すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

江の島


久しぶりに江ノ島にいった。
片瀬江ノ島駅を降りたとたん、目の前に穏やかな海
そして見事な富士山が見えた
2010123enosima.jpg

江島神社 
日本三大弁天の一つに数えられ「奥津宮(おくつみや)」
「中津宮(なかつみや)」「辺津宮(へつみや)」に
宗像三女神を祀り「江島大神」と総称する。
欽明天皇13年(552)欽明天皇の勅命により島の洞窟に
宮を建てたのに始まる。当時は海運、漁業、交通の
守護神として祀られた。その後、神仏習合により
金亀山与願寺と号した。寿永元年(1182)源頼朝の命により
文覚が島の岩屋に弁財天を勧請し、これをもって創建とする。
歴代の鎌倉幕府将軍・執権や、代々の領主から崇敬を受けた。
江戸時代には弁才天信仰が盛んになり、多くの庶民が
参詣するようになった。明治6年(1872)神仏分離によって
仏式を廃して神社となり「江島神社」へ改称、
同時に僧侶は全員僧籍を離れて神職となり、
廃仏毀釈により多くの仏教施設や仏像が破壊された。

江島神社の始まりといわれる洞窟に建てられた宮
91dou.jpg

江島神社
20110119-111750-46440000.gif

辺津宮
5  hentumi

辺津宮奉安殿(弁財天)
6  bennzai

中津宮
7  nakamiya

亀甲石
7  kixtukou

マイアミビーチに似てる?
7  maiami

頼朝が寄進した鳥居⇒奥津宮⇒八方睨みの亀
20110123-220959-53045800.gif

龍 宮(わだつみのみや)
江ノ島は湧出以来、龍の棲む所といわれ、古来より
龍神は弁財天信仰と習合し、密接な結びつきから
江ノ島縁起を始め、多くの伝説が残っている。
マウスオン2枚です 
<


9111.jpg

亀石・・そっくりでしょう?
9111kame.jpg
江ノ島神社・・神奈川県藤沢市江の島2-3-8

コメント欄は左上の日時の下にあります。


  1. 2011/01/21(金) 21:02:46|
  2. 鎌  倉
  3. | コメント:18
<<大江戸街歩き   品川宿・立会川 | ホーム | 奥の細道40  宮城・白石宿>>

コメント

今晩は

江島神社は、神仏習合、神仏分離という歴史を秘めている神社なのですね。
>僧侶は全員僧籍を離れて神職となり、廃仏毀釈により多くの仏教施設や仏像が破壊された。
こうした歴史の歩みも、信教の自由を認められた、今の時代には及びもつかない出来事です。
明治6年という、そんなに遠くない昔に、こんなことがあったのかと、改めて、感嘆の思いをしています。
見事な江ノ島の景観、堪能させていただきました。
  1. 2011/01/21(金) 21:17:09 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

No title

1枚目の写真、富士山がとても良い感じに撮られてますね!
雄大な景色がいいですね~
一度は富士山を撮ってみたいです。
  1. 2011/01/21(金) 21:48:11 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~~♪♪
 お久しぶりです。。
 チョット忙しく訪問できませんでしたが、今までの拝見させて頂きましたが、色々勉強されて取材もお上手で、お写真も素敵になられて、益々磨きがかかりましたね。。
 私も、少しは見習わなくちゃあ・・・・

 1枚目の、富士山とてもお上手に撮られて、、暫し眺めていました。。。
 やはり、日本人の誇りでもあり、憧れでしょうね。。
 >マイアミビーチに似てる?
 あぁ~~本当に似ています。。。(*^。^*)
 >亀石・・そっくりでしょう?
 本当!!波紋も素敵に撮られて最高ね~~~。

 今日も、素敵なお写真の数々有難う御座いました。^^)
  1. 2011/01/21(金) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
江ノ島にいったんですね。
私は何十年も行ってませんね。
懐かしいと言うか?
忘れてしまって始めてみたような。
また行って見たいですね。
  1. 2011/01/21(金) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

江ノ島

若いころ?バイクで行きました。(伊豆の帰り)
そのころは、ただひたすら走りまくる日々で。。
落ち着いて再訪したい場所がいくつかあります。
江ノ島も行ってみたい。鎌倉も。。
  1. 2011/01/21(金) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
昔はお寺と神社? なんて深く考えませんでしたが
ブログを始めて、街道を歩き、神社仏閣を廻る機会が増えて
記事を書くためにいろいろ調べるようになって
日本古来の神道と外来(?)の仏教・・・
神仏習合、神仏分離などを知りました。
人が生きる支えとして巨樹信仰・石信仰などが生まれた。
興味が尽きません。
江島神社の僧侶が、全員僧籍を離れて神職となったというのも??
仏教を修行している人が、なぜ神様?
なんて興味津々です。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/22(土) 09:24:58 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

Welcome (^∇^)ゞ
この日は、とても暖かく空気も澄んでいて
富士山が綺麗でした。
わざわざ富士山を見に行っても、中々出会えないのに
まさかの (  ̄▽)爻(▽ ̄ )ラッキー! でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/22(土) 10:45:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
こんなに綺麗な富士山は、久しぶりです(ノ*゚▽゚)ノ わあ~~
波も穏やかで、厚着をして行ったので暑いほどでした。
江島神社の始まりといわれる洞窟にも入り満足でした。
去年末、忠臣蔵義士の歩いた道を辿った時に訪ねた、江島杉山神社に
この洞窟を模擬したのがあってぜひ行きたかったんです。
江ノ島の海を上から見ると、ハワイにいる気分でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/01/22(土) 12:24:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
新宿から一時間位なのに、あまり行きませんね~
何回か行った事があるのですが、海辺ばかりで
江島神社に行ったのは初めてでした。
ブログを始めて、いろんな所に興味をもつようになってよかったです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/22(土) 12:29:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)
若いっていいですね~~
バイク飛ばして・・・
ウチの次女も若い頃はバイクに乗っていました。
ハーレーに乗るのが夢だって言ってますが・・・
叶わぬ夢ですね。
京都・金沢・四国・北海道・・・
行きたい所ばかしです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/22(土) 13:18:09 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

すたさま、こんにちわ。
今日はご訪問&コメントありがとうございました。
さっそく私もお邪魔しました。
江の島、行ったことないので、こうして画面上で旅をさせていただきました。
すたさま、いろんなところへ行ってらっしゃるので、これから楽しみです。
よろしくお願いします。
  1. 2011/01/22(土) 17:19:03 |
  2. URL |
  3. 乙羽 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
江の島神社は伝説の時代からの言い伝えをもつ、古い神社なの
ですね。ほんとに神仏習合、鳥居やお堂、雑多なものが混ざって
いますね。弁財天はインド伝来の神、ここのは全裸だって・・
嫉妬深い神さまですから注意しないとね。
亀石もおもしろいですね。
  1. 2011/01/22(土) 17:37:36 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

おはようこざいます~♪

江ノ島神社 日本三代弁財天だとは知りませんでした。
鎌倉、江ノ島は何度も行ってみたい場所ですが・・・中々いけないです。
すたさんのお写真と分かりやすく編集された文章に
いつも、「そうなんだぁ~」と首をコックリしています。
亀の石→ソックリですね。
マイアミビーチ→写真でしか見たことないですが、似てますね。
富士山 いつ眺めても素晴らしい山ですね。
  1. 2011/01/23(日) 07:54:10 |
  2. URL |
  3. ケラ #-
  4. [ 編集 ]

江ノ島

懐かしい場所です。もう何十年も行っていません.
お陰で色々思い出す事がで来ました.
亀石や、弁天神社などまた、途中の売店でサザエなどを
焼いている臭いに誘われて食べた事を思い出し
笑ってしまいました。
  1. 2011/01/23(日) 12:03:54 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

No title

江の島によく出かけても
神社には数回しかいったことがない(汗)
色々な時代によってできるもの
なくなるものがあるんですね
  1. 2011/01/23(日) 13:35:03 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集 ]

乙羽さま

Welcome (^∇^)ゞ
早速おいで頂いてありがとう♪(#^ー゚)vございました。
これから宜しくお願いします (o_ _)o))
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/23(日) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
江の島神社がこんなに古い縁起を持つとは知りませんでした。
それにしても 仏像まで壊しちゃうとは∑ヾ(≧□≦*)ノ
ここの弁財天には、私も(・_・;)_・;)・;);)) ナ・ナントッ!!
あられもないお姿なんですもの驚いちゃいました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2011/01/23(日) 19:58:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ケラ様

Welcome (^∇^)ゞ
日本三大○○○っていろいろありますよね~
どうやってきめるんだろう?
江ノ島は海水浴に行きましたが、神社には始めてでした。
鎌倉も子供の頃、遠足なんかで行ったり
アジサイを見に行ったりだったので、
これからゆっくり歴史を辿りたいと思っています。
江ノ島の浜辺がマイアミビーチにみえるこの丘に
美味しいフレンチトーストのお店があるんですよ☆^∇゜)
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/01/23(日) 21:12:46 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR