すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

日の出桟橋~浅草へ

学芸会の代休の月曜日、孫息子の友達と三人で
ホタルナに乗って浅草へ行って来た。

ホタルナ
宇宙船をイメージした、シルバー・メタリックの流線形の船で
ボディに、ガルウィングの扉を継承し、
船体屋上には遊歩甲板を設置して、
船外で景観が楽しめるようになっている。
船後方部の窓ガラスは淡い光が放たれ、夕方から夜になると、
その光がまるでホタルのように隅田川を照らす。
デザインを手がけた松本零士氏が名づけたホタルナは、
月が輝く夜に神秘な輝きを放つ蛍が隅田川を舞う
ホタルとルナ(月の女神 )「ホタル月」という。
マウスオン2枚です 
<

御座船 安宅丸
寛永9年(1634)徳川家光が、向井将監に命じて新造した
軍艦形式の御座船で、別名を天下丸といい
天和2年(1682)に解体されるまで徳川幕府の
御座船として江戸防衛の要として任務に当たった。
御座船

隅田川から見た浜離宮
浜離宮

築地市場
マウスオン2枚です 
<

勝鬨橋をくぐり
勝鬨橋

蔵前橋をくぐって
蔵前橋
アサヒビール本社
隣接するスーパードライホールの上にある「炎のオブジェ」は
フィリップ・スタルクのデザイン
浅草1

吾妻橋で降りると
吾妻橋

今回は寒かったので、屋上には出れず
船内から窓越しの撮影となりました。

浅草
浅草3
駅前にある神谷バー、電気ブランが有名!
浅草2
雷門の近くには人力車(最近は女性の車夫(?)が増えてきた)
浅草4

   
隅田川では釣り船や屋形舟、消防庁の舟や工事をしている舟
色とりどりの沢山の舟が働いていた・・
舟2 舟3
舟4 舟5
舟6 舟7
舟8 舟9
舟10 舟11
舟12 舟13
舟14 舟15
舟16 舟17



  1. 2012/12/13(木) 16:30:21|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大江戸街歩き   多摩丘陵 | ホーム | 大江戸街歩き   駒場   >>

コメント

すごい!

 趣向ががらりと変った現代の東京。
船上からの風景もいいですね。
東京在住の人でもこのような風景はみた人は少ないのじゃないですか。
何度も見ないとイメージが整理できません。
明日もゆっくり見ましょう。
  1. 2012/12/13(木) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

浅草へ

こんにちは。
先月、10人くらい一緒で日の出から浅草
行きました。こんなかっこいい船じゃなかった。
ソンした・・
  1. 2012/12/13(木) 17:49:58 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
この船は浅草から上流にも来ますよ。
格好良いですよね。
この船を橋の上から撮ったこともあります。(笑)
  1. 2012/12/13(木) 22:18:43 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #JLKjwqv6
  4. [ 編集 ]

この船 乗ったことありません
桜のころに行きたいです
  1. 2012/12/13(木) 23:35:18 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

浅草行きの船に乗られましたか。
たくさんの橋をくぐられたことでしょう。
浅草は外人さんが多いですね。
  1. 2012/12/14(金) 20:31:49 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan 様
宇宙船みたいな船でした。
川から見る東京は、歩くのとは違ってよかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
次回は是非、ホタルナか御座船に乗ってくださいね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
隅田川を運行する船っていいですよね~
こちらから(陸)手をふったりしたくなります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


元気ばばさま
隅田川テラスは桜が綺麗です。
是非、いらして下さい。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
隅田川の船には十数年ぶりに乗りました。
浅草は好きな街です。
長年の希望・・・
一度、電気ブランを飲んでみたいんですが、中々実現しません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/12/15(土) 08:19:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/483-03192151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR