すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   千住界隈

河原稲荷神社
明治維新後は千住町中組堤外西耕地の村社。
現在は東京都中央卸売市場足立市場(ヤッチャバ)の鎮守。
千住青物市場は天正4年(1576)に創設され、
神田・駒込とともに江戸三大市場に数えられた。
創建年代等は不詳だが、安永5年(1776)本殿の御遷宮があり、
文化元年(1804)には拝殿を造営している。
河原1

河原2
マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<
所在地・・足立区千住河原町 10-13 


千葉さな終焉の地
千葉さな(佐奈、さな子、佐那)初名は乙女
天保9年3月6日~ 明治29年10月15日(1838~1896)
北辰一刀流剣術開祖・千葉周作の弟で
小千葉(桶町)道場・千葉定吉の次女。
父・定吉、母・瀧、姉・梅尾、兄・重太郎、妹・りき・きく・はま
司馬遼太郎の「龍馬がゆく」では
坂本龍馬とともに与えられた長刀目録には「佐那」
千葉家の位牌・千住文書には、「佐奈」
甲府清運寺の墓には「さな子」と記されている。
14歳で免許皆伝、その美貌と剣の強さから
千葉の鬼小町と呼ばれていた。
19歳、伊達家の正姫の剣術師範として伊達江戸屋敷に通い、
9代藩主伊達宗徳(当時27歳)と立ち会って勝ったこと、
佐那がとびきり美人であった。
土佐から江戸千葉道場に入門した龍馬と天下静定の後を待って
華燭の典(結婚)を挙げたいとし、父定吉もそれを許可し、
龍馬は桔梗紋服、千葉家からは短刀一振りを
取り交わし婚約したとされる。
龍馬は、姉乙女に佐那を紹介する手紙を送っている。
ことし26歳、乗馬がうまく、剣の腕も大変強く、
長刀もでき、力は並みの男よりも強く、琴を演奏し、
絵も描き、性格もしっかりしていて、それに加え物静かな人です。

しかし、坂本家には、許嫁としては伝わっていなっかったようである。
幕末動乱の時代、龍馬は、伏見寺田屋で襲撃され、
助けられたお龍と結婚。 
慶応3年11月15日、京都河原町の近江屋で暗殺される。

さなは晩年、明治15年頃千住に移り住み、
家伝の灸を生業として暮らし、龍馬の片袖を大切に、
59歳で生涯を終え、谷中墓地に埋葬された。
現在は八柱霊園の無縁塚に葬られている。
甲府清運寺「千葉さな子」の墓は、生前懇意にしていた
自由民権家・小田切謙明の豊次夫人が
無縁仏になるのを不憫に想い建てた墓。

交差点の角の小さな駐車場に、ぽつんと説明板があった
千葉さな1
千葉さな2
所在地・・足立区千住仲町 1-1
  
  1. 2012/12/26(水) 11:45:41|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<大江戸街歩き   千住界隈 | ホーム | 大江戸街歩き   千住界隈>>

コメント

狛犬の解説が独特で、なかなかおもしろい・・
ですね。
すたさん。調査がすごすぎます・・
  1. 2012/12/26(水) 17:28:09 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
地元ですがこの辺りは知りませんでした。
今度機会があったらたずねてみます。
  1. 2012/12/26(水) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
狛犬は獅子や犬に似た日本の獣で、想像上の生物だとか
飛鳥時代に日本に伝わって来ただとか
獅子と狛犬の像が対で置かれていただとか
説が色々で良く分かりません。
言い伝えなんて、そんなものかも・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
灯台下暗し・・ですね
私も生まれ育った渋谷のことは知らない事、行った事がない所が殆どだし
今の家の近くも、足を入れていない路地などが殆どです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/12/26(水) 21:16:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/488-a3ea91db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR