すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   千住界隈

勝專寺(赤門寺)
京都知恩院を本山とし、赤門寺という通称で親しまれている。
文応元年(1260)勝専社専阿上人を開山、
新井政勝を開基とし草創された。
江戸時代に日光道中が整備されると、
ここに徳川家の御殿が造営され、
徳川家忠・家光・家綱の利用があった。
また日光門主等の本陣御用を勤めた記録も見られ、
千住宿の拠点の一つであったことが知られる。
木造千手観音立像は千住の地名起源の一つとされ
開基新井政勝の父正次が荒川から引き上げたという伝承を持つ。
勝專寺1

勝專寺2

マウスオン2枚です 
<
所在地・・足立区千住 2-11                          


金蔵院(コンゾウジ)
氷川山地蔵院といい、建武2年(1335)の創建。
門を入るとすぐ左に2つの無縁塔がある。
向かって右が天保8年(1837)の大飢饉での餓死者の供養塔。
餓死者828人のうち370人をここに葬ったとある。
左側が千住宿の遊女の供養塔。
千住宿には本陣・脇本陣のほか55軒の旅籠があり、
うち36軒は遊女屋で大変賑わったというが、
ここで病死した遊女は無縁物同様に葬られた。
金蔵院1

金蔵院2

金蔵院3
所在地・・足立区千住 5-22-3
                           

一年間、拙いブログに付き合っていただいた
多くの皆様、有難うございました。
またコメントや励ましの言葉をいただいた
ブロ友の皆様、有難うございました。
とても励みになりました。
来年も懲りずにお付き合いください。
来年が皆様にとって、より良い年でありますように
お祈りしています。


  1. 2012/12/30(日) 10:41:45|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新年のご挨拶 | ホーム | 大江戸街歩き   千住界隈>>

コメント

ありがとうございました

 為になる記事をたくさんありがとうございました。
来年も楽しみにしています。

 来る年が良い年でありますように!
  1. 2012/12/30(日) 14:44:08 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
千住五丁目ですか。
だいぶ荒川に近づきましたね。
良く知っている辺りですね。
  1. 2012/12/30(日) 23:39:28 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつも精力的に歩かれているのですね。
元気が何よりの宝物。
来年もよろしく。
  1. 2012/12/31(月) 11:04:04 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大晦日です、昨日の雨で、雪も消えました。
縁有って~今年お目にかかる事が出来ましたね.
とても良い思い出に成りました。
来年もよろしく、良いお正月をお迎えください。

  1. 2012/12/31(月) 11:19:22 |
  2. URL |
  3. 信州かつみ #vaG9Vx4U
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan 様
いつも訪問いただいて有難うございます。
みなさんのコメントに励まされて頑張っています。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


自転車親父さま
いつも訪問いただいて有難うございます。
小石川植物園ではお世話になりました。
桜の季節に是非、お誘いくださいね。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


いどきち様
いつも訪問いただいて有難うございます。
今年は、狛犬さんを追いかけました(かな?)
来年は何に注目(?)するかな~
色々教えて下さいね。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


信州かつみ様
昨日は寒かったです。
出かける予定をやめて、一日中家でチョコチョコしていました。
今年は信州の自然にふれられて嬉しかったです。
春になったら出かけてみます。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。
  1. 2012/12/31(月) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

良いお年をお迎えください

1月3日から札幌に来られるそうですが 観光ですか?
最高気温がマイナスの日が続いていますので
目いっぱい暖かい服装をしてきてください

今年もお世話になりました
来年も どうぞよろしくお願い致します
  1. 2012/12/31(月) 12:54:43 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

いつも精力的に日本だけにとどまらず、元気に旅をされている すたさん
私も負けてはいられないな~んて 思ったりしています。^^
今年も一年 とてもためになる知識をたくさんいただきました。
すたさんも どうぞ 良いお年をお迎えくださいね。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/31(月) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. ケラ #JejGGrH6
  4. [ 編集 ]

大晦日

すたさま
今年も一年たいへんお世話になりました。
千住の名前の由来、そして宿があったこと、遊女の話・・・いろいろとためになるお話をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。
  1. 2012/12/31(月) 23:24:54 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/496-3080fc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR