すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東京駅

東京駅丸の内駅舎
辰野金吾の設計で大正3年(1914)に完成した。
長さ335㍍、東京タワー(333)よりも長い!!       
マウスオン・クリック、3枚です 
<

正面の真ん中に天皇家専用の出入口
東京駅7

駅舎に入ったら、みんな上を見上げていた。
東京駅10
大正3年創建当時のドーム天井が復原されている。
下からは小さく見える鷲のレリーフは2㍍あるそうだ。
ブルーの丸い所は干支のレリーフ
あるのは十二支のうちの八つだけ、丑(北北東)、寅(東北東)
辰(東南東)、巳(南南東)、未(南南西)、申(西南西)、
戌(西北西)、亥(北北西)
それぞれの干支が示す方位に配置されている。
東西南北を表す、子(北)、卯(東)、午(南)
酉(西)の四つはない。
その下にあるのは鳳凰。
東京駅8

丸の内口2
丸の内口1

二階に上がって下をのぞいたら床の模様が立体的にみえる。
東京駅9

東京駅11

東京駅のレンガ
駅舎には、建物を支える構造用レンガ(約752万個)と
外壁の化粧レンガ(約85万個)の2種類が使われている。
ステーションギャラリーの階段の壁は構造用レンガを表している。

「表面が凸凹しているのは」
白っぽく見えるレンガの壁には漆喰が塗られていて、
その漆喰が食いつきがいいように表面を削っていた。 
レンガ2

「ところどころ黒いのは」
漆喰が塗られたレンガの壁に腰壁などを固定するための
ネジや釘を受ける木製の「木レンガ」を入れていたのが
昭和20年の空襲で焼けて炭化したもの。
レンガ3

「レンガの間に鉄骨が」
鉄骨レンガ造の東京駅丸の内駅舎には、
約3100トンの鉄骨が使われている。
うち6割が八幡製鉄所製、その他は英国のフロディンハム鉄鋼所製
米国のカーネギー鉄鋼製
レンガ1
  1. 2013/03/11(月) 08:49:23|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<江戸東京博物館 | ホーム | 水族館>>

コメント

東京駅のドーム、立派ですね。
私は、戦後仮復旧されたドームが
意外に好きだったのですですが・・・
  1. 2013/03/11(月) 17:48:21 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

二階に上がって下をのぞいたら床の模様が立体的にみえる。...面白いですね。このアイディアいただきー。
いろいろドラマがあったのですね。
  1. 2013/03/11(月) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いろいろな解説をいただき勉強になります。
実はまだ見に行ってません。(笑)
これは行かないといけませんね。
  1. 2013/03/11(月) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #78pSLsRg
  4. [ 編集 ]

東京駅もゆっくり見ると1日かかりです。
日本の中心にふさわしい駅の姿になりました
  1. 2013/03/12(火) 16:54:28 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

ただいま

 5,6日遁世生活送ってましたら明るい楽しいブログにびっくりしました。
すたさんの心も春になりましたね。
明日、もう一度ゆっくり楽しませていただきます。
  1. 2013/03/12(火) 23:31:31 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

息子の結婚式で東京に行った時は旧駅舎の時でした。
趣があって好いな~と思ってたんですよ。
新駅舎は最初の駅舎を復元して作られたんですね。
駅舎が完成した時にテレビでいろいろ説明してたのを聞いて「なるほど」と思ってました。
新しい駅舎、機会があれば見に行きたいと思ってます。
  1. 2013/03/13(水) 09:07:52 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
ここ数年、工事のためにシートがかかっていて
やっと駅舎を見る事が出来ました。
新しいのを目の前にすると、改修前の建物が思いだせません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
丸の内口は原首相襲撃場所だったり
八重洲口が北町奉行所跡だったり、歴史がありますね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
丸の内口前や新丸ビルのテラスには
未だに沢山の人たちがカメラを構えています。
東京の顔なんでしょうね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


元気ばばさま
丸の内口のドームのギャラリーや
八重洲口の一番街やお菓子ランドなど楽しいですよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
お出かけだったんですね~
春の陽気にウキウキ・・・
と思ったら、ここのところの砂入り強風に泣かされています。
自転車に乗ると目は開けていられない、吹き飛ばされそうになる・・
電車が止まって、娘や孫を遠くまで迎えに行っています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


えったん
今頃になって東京駅丸の内口が皇居に向かって建っていると認識しました。
皇居からも、この風景が一望できるそうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/03/14(木) 11:45:31 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/526-a014c0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR