すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道⑭   萩

萩の町並み
明治維新で職を失った武士たちが生計を立てるために
庭に夏みかんを植えたのが始まりといわれるが
確かに夏みかんが多い。
マウスオン2枚です 
<

クルック・8枚です。
<<御宿北門屋敷
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。


天樹院

クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

毛利輝元の火葬場跡
天樹院5 天樹院6
所在地・・萩市堀内


悲運の杉 元宣
毛利氏家臣として、父と共に忠勤を励み、
天正13年(1585)に父が病死すると家督相続し、
杉氏の当主となったが、五奉行の一人である
児玉元良の娘と結婚したことで元宣の人生が暗転する。
この娘は幼少の頃から主君である毛利輝元が目をつけていて
娘目当てで児玉元良宅を度々訪問していた。
元宣の妻になっても元良の娘を諦めきれない輝元は
家臣の椙山土佐・清兵衛親子、佐世元嘉らに命じて
元宣の妻を奪った。
主君とはいえ輝元の悪行に激怒した元宣は天正17年(1589)
大坂の豊臣秀吉に輝元の悪行を直訴すべく出立した。
しかし事の重大さに気付いた小早川隆景は御家の大事のため、
元宣を不憫に思いながらも野上庄沖にある大島の船隠で殺害。
これにより隆相系杉氏は断絶した。
その後、毛利家の船が徳山湾の沖を通ると海が荒れるようになり、
広島域中では奇怪な事件が相次いだという。
元宣の元妻は二の丸殿と呼ばれ、
萩藩主・毛利秀就徳山藩主・毛利就隆 らを出産した。
  1. 2013/04/24(水) 08:18:22|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山陰道⑮   萩 | ホーム | 山陽道⑬  萩>>

コメント

今も変わらぬ萩の町

 懐かしく拝見しました。
写真の武家屋敷の風景は変りませんね。
萩や津和野を訪れたのは40年も前になります。

 このような悲話があったとは知りませんでした。
「元宣の元妻は・・・・・」---小説の最後のくだりのようでした。
  1. 2013/04/24(水) 14:06:39 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

萩 50年前に行きました
大昔【笑】
記憶はぼんやりです
  1. 2013/04/24(水) 17:40:51 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
本当に素敵な町並みですね。
ここは行って見たいです。
  1. 2013/04/24(水) 23:51:08 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
萩や津和野は、本当に変わりませんね。
地元の人たちの努力のお蔭でしょうね。
杉元宣の話を初めて聞いた時には、毛利輝元の大人げなさに腹が立ちました。
元宣夫婦はとても仲がよかったそうです。
明治になるまでは、女性は男性の道具だったのでしょうか?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


元気ばばさま
私も20年ぶりくらいだったので、あまり記憶がありませんでした。
何回行っても、初めてのような驚きを見つけます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
萩は、時間をかけてのんびりと行きたいですね~
一日では楽しみ切れません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/04/26(金) 13:27:19 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/549-3f5f6503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR