すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東京街歩き 深川


寛永7年(1630)の創建と伝えられる。
以前は旧町名の西大工町にちなんで
西大稲荷と呼ばれていた。
関東大震災(1923)の後の区画整理により
町名が変更し、昭和27年から深川稲荷となった。
深川七福神の一つ(布袋尊)として親しまれている。
深川稲荷
所在地・・江東区清澄 2-12-12


臨川寺
承応2年(1653)鹿島根本寺の冷山和尚が、
根本寺と鹿島神宮とで争っていた寺領について寺社奉行に訴え、
その間の住まいとして草庵を結んだことに始まり、
その弟子の仏頂禅師が幕府に願い出て、
正徳3年(1713)創建した。
延宝8年(1680)深川に移り住んだ芭蕉は仏頂禅師と
親交が厚く、度々参禅に通ったという。
芭蕉が桃青と名乗ったのは禅師によるといわれる。
貞享4年(1687)の、芭蕉の紀行文「鹿島詣」には
曽良と宗波を伴い芭蕉庵から鹿島根本寺までの行程が記され、
おりおりにかはらぬ空の月かげも ちぢのながめは雲のまにまに
の仏頂和尚の歌や芭蕉らの句13句が記されている。
臨川寺

芭蕉由緒の碑と芭蕉墨直しの碑
玄武仏・梅花仏の碑
臨川寺1

玄武仏
宝暦から寛政(1751~1800)にかけて活躍した
美濃派の俳人神谷玄武坊のこと。
小石川白山門前に住み、俳号を俳仙堂・白山老人などと号した。
延享(1744~1747)のはじめ、各務支考により
京都双林寺に建立されていた芭蕉墨直の墨跡を写して
臨川寺に建て、毎年3月に墨直会を催した。
また、梅花仏の碑も建てた。

梅花仏
美濃山県郡北野(現岐阜市)に生まれ
幼時仏門(禅宗)に入るがのち還俗
元禄3年(1690)近江で芭蕉に入門する。
所在地・・江東区清澄 3-4-6


雄松院
雄松院1


松尾芭蕉の弟子の女医度会園女の墓。
斯波一有の妻、大坂で夫妻医業を営んでいた。
芭蕉は元禄7年大坂の園女宅で発病10月12日死去した。
園女は夫の死後、江戸に移住し富岡八幡宮前に住み
眼科医をしていた。
三十六歌仙に因んで36本の桜を深川の富岡八幡宮に奉納し
そこが桜の名所となった。
享保11年(1727)4月20日死去、雄松院に葬られた。

墓石に辞世の歌が記されている
秋の月 春の曙見し空は 夢かうつつか南無阿弥陀佛
雄松院
所在地・・江東区白河 1-1-8

仙台堀川
仙台堀川

海辺橋南詰にあった採荼庵跡
芭蕉はここから舟で北千住へ行き奥の細道に旅立った。
採荼庵跡 ここから舟で北千住へ

  1. 2013/05/26(日) 10:34:34|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<山陰道   益田市 | ホーム | 大江戸街歩き   世田谷・用賀>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
この辺りは仕事でよく行きました。
でも清澄庭園とか木場公園には行きますけど。
  1. 2013/05/26(日) 21:28:46 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

歴史の旅・・・良いものですね~
東京の街では沢山の歴史の旅が出来そうですね。
すたさん、本当の歴女です!
まだまだ沢山散策出来そうですね(^_^)v
  1. 2013/05/26(日) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

東京はすっかり若葉の季節

 歴史跡を辿ると時を忘れるでしょうね。
垣間見る花はつつじでしょうか。
若葉が清々しいです。

 沖縄は昨日辺りから薄日が射しています。
nora予報官は糸満ハーレー6月12日には梅雨明けだと勝手に決め込んで指折り数えています。
早く青空がみたいなあ。
  1. 2013/05/27(月) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見たことがある稲荷神社です。
芭蕉ゆかりの地域ですね。
奥の細道の出発進行!
  1. 2013/05/27(月) 18:46:48 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

縁側に

ちょこんと座った姿が可愛らしいです♪
  1. 2013/05/27(月) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
清澄庭園は何回か行きましたが、木場公園は知りませんでした。
芭蕉記念館があり、隅田川テラスがあり
芭蕉の足どりを訪ねるには最適の地です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
歴女なんてとんでもない・・幼稚園生です。
今、学んでいる最中です。
東京にも沢山の史跡があるようなので、少しづつ歩きたいと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
こちらは、つつじも終わりのようです。
沖縄は梅雨に入ったそうですが
東京も明日あたりから梅雨入りのようです。
雨が降らないと困るし・・・降れば鬱陶しいし(泣)
我がままですね・・・
この夏こそ沖縄に行きたい私ですが
家族との調整や体調もあり・・・実現できるかな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
奥の細道は私の旅の原点のような気がします。
それまでは、ただ物見遊山で旅をしていましたから・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
そうなんです。
愛すべき姿でしょう~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2013/05/28(火) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/575-e26fdcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/27 08:46)

岐阜市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/05/27(月) 08:46:57 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR