すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道   出雲市

旧大社駅舎
明治45年6月開業(出雲市~大社間)して以来、
平成2年の廃駅まで出雲大社の表玄関口として親しまれ、
全国でも珍しい神社様式を取り入れた
格調ある純日本風の木造建築の駅舎。
マウスオンして下さい。


< < < < < < < < < < < <
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

マウスオン・クリック、3枚です 
<

屋根に施された、凝った装飾
① 寺院・仏殿などによく使われる
鴟尾(シビ)がついている。
これは、瓦葺屋根の大棟の両端につけられる飾りの一種で
火除けのまじないにしたといわれ、材質は瓦、石、青銅など。
マウスオン2枚です 
<

②各破風には懸魚(ゲギチョ)が付けられ
瓦は特製で、一般の物より大きく、玄関中央の懸魚の上の
瓦は国鉄マークである動輪の瓦がある。
旧駅2
また、瓦の上には亀の彫物が付けられている。
旧駅18 旧駅19
旧駅20 旧駅21
所在地・・島根県出雲市大社町北荒木 441-3
  1. 2013/06/24(月) 15:44:17|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山陰道   出雲市 | ホーム | 山陰道   世界遺産 石見銀山>>

コメント

すたさん、こんにちは~(*^^)v
大社駅~私も何度か行きましたよ~
レトロな駅ですよね!見応えありました。
そこまで気が付きませんでした・・・
亀の彫りもの・・・気が付かなかったなぁ~
すたさん良く細かいとこまで観察されてます!
最近は行ってないけど、この建物の道路を挟んで反対側の
蕎麦屋さんに~~~~結構、美味しい蕎麦屋さんですよ~(^^♪
  1. 2013/06/24(月) 17:29:36 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
これは凄いですね。
これが駅だったんですか?
素晴らしいですね。
  1. 2013/06/24(月) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 ついに出雲に着きましたね。
大社駅舎はぼんやり記憶にあります。
もう、半世紀も前のことになるでしょう。

 いよいよ、すたさんの探訪が楽しみになってきました。
  1. 2013/06/25(火) 13:28:24 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
いいな~
近かったら何度でも訪ねたい駅です。
お蕎麦屋さんにも行ってみたいな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
さすが出雲大社の最寄駅ですよね~
念願かなって行ってきました。
D51に乗って、この駅に降りてみたかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
ブロ友さんの画像を見て、一度行きたかった駅です。
念願かなって行けました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2013/06/26(水) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/618-77def5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (292)
  旅   (178)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR