すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道   出雲市

☛出雲大社
神々の国の象徴として八雲山を背に鎮座し
古くから福の神、縁結びの神として信仰を集める。
起源は記紀の国譲り神話とされ、
国土を造った大国主命が天照大御神に地上の支配権を譲り
代わりに大きな宮殿を建ててもらった。
20以上の摂社・末社があり
毎年10月には全国の神様が出雲に大集合!
10月は一般的には「神無月」というが、地元では「神在月」という
創建については、日本神話などにその伝承が語られている。
伝承の内容や大社の呼び名は様々だが、
天津神(または天皇)の命によって、国津神である
大国主神の宮が建てられたということであり、
その創建が単なる在地の信仰によるものではなく、
古代における国家的な事業として行われたものという。


祓 社  (ハラエノヤシロ)
まずは、このお社でお浄めをして
マウスオン・クリック、3枚です 
<
クルック・5枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。


拝 殿
マウスオン2枚です 
<

八足門 → 楼門 → 本殿
マウスオン・クリック、3枚です 
<

本殿の正面は南向きだが、殿内の神座は西向きで
稲佐の浜の方角を向いているため、
本殿の正面から参拝すると神体の横顔を拝んでいる事になる。
まず本殿正面から参拝した後、神座正面のこの場所から
再度、参拝する。
マウスオンして下さい。

マウスオン2枚です 
<

木の幹いっぱいの御神籤
いずも1
5

御饌井(ミケイ)
いずも16

マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

宝 庫
いずも27

彰古館
いずも28

神楽殿
クリック・4枚です。
<<神楽殿
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオン2枚です 
<
所在地・・島根県出雲市大社町杵築東 195
大国主大神
須佐之男命の子。
多くの兄弟の末っ子として出雲に生まれた。
神話の中の「因幡の白うさぎ」の話が有名で
サメを騙したため全身の皮をむかれた白うさぎが
大国主大神の兄たちに助けを求めたところ、
海水につかり風にあたるとよいと言われた。
うさぎが言われた通りにしたところ、
塩水がしみてよけいにひどくなった。
兄たちに荷物を持たされ遅れてやってきた大国主大神が
痛みで泣いているうさぎを可哀想に思い、真水で塩を洗い、
がまの穂にくるまると良いと教えたところ、
うさぎの傷は治りました、という話で、
大国主大神の優しい性格がうかがえる。
この神様は多くの女神と結婚し、多くの子供をもうけ
縁結びの神と崇められている。
また出雲王朝を繁栄させるという偉業を成した。
  1. 2013/06/26(水) 09:45:28|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<山陰道   出雲市 | ホーム | 山陰道   出雲市>>

コメント

圧巻!

 先日、伊勢神宮の規模の大きさと多くの拝殿があることを知り、驚いたばかりです。
出雲大社もそうだったのかとショックを受けています。
 伊勢神宮が現世の神で、出雲大社は現世の神を地上に派遣した神ということでしょうか。
勉強になります。とても判り易いです。
ありがとうございました。
  1. 2013/06/26(水) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

出雲大社は一生に一度は行かなきゃね。
でも、このblogで言ってきたような気分になって...
やっぱり、いつかは
  1. 2013/06/26(水) 18:26:13 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

私も行きたい

すたさん~こんばんは~(*^^)v
出雲大社も行かれたんですね・・・
今年は例年になく人が多いと聞きますが~
私も久しぶりに行きたくなりましたよ。
出雲大社はやっぱり趣きがありますね。
御神籤の多いこと~
こんなの初めて見ました!
  1. 2013/06/26(水) 21:25:28 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
出雲大社は凄く大きいですね。
行ったことは有りません。
  1. 2013/06/26(水) 23:56:21 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんにちは

出雲大社にはまだ行ったことないです
注連縄の重そうなこと
5tもあるのですか 凄い
宝庫もあってみるとこ多いですね
ちょっと行った気分になりました

  1. 2013/06/27(木) 15:52:17 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
出雲大社と伊勢神宮、どっちが広いのかな~
伊勢神宮は内宮と外宮があって、摂社も立派ですよね~
出雲大社は本殿が一つ・・・
だけど建物は素晴らしい~
どちらが格が上なのかしら?
そもそも、神話は??? 理解できない事が多くて(泣)
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
出雲大社も伊勢神宮も、どちらも広くて素晴らしいですよ。
他とは、比べようがありません。
是非、いらっしゃるといいですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
近くて羨ましいです。。。
日帰りで行けるなら、何回でも行きたいです。
この木の御神籤、すごいですよね~
さすが縁結びの神様・・・願いが叶うといいですね>
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
広いですよ~ ゆっくり見て歩くと、一日中かかると思います。
ちょっと遠いのよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


たなちゃん
とにかく広いので一日がかりで見たいです。
いつもツアーなので、落ち着かない(泣)
一度、のんびり行ってみたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2013/06/28(金) 13:24:02 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/619-b7d3597a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/27 08:52)

出雲市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/06/27(木) 08:52:48 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR