すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   業平

春慶寺
元和元年(1615)浅草森田町に真如院日理上人によって創建された。
その後、寛文7年(1667)に浅草から本所押上村に移転、400年の歴史を持つ。
江戸時代から「押上の普賢さま」と呼ばれ多くの参詣人で賑わった。
天明(1781~89)の頃に活躍した浮世絵師・勝川春潮の「押上村行楽}には
石の道標に「押上村」「普賢菩薩」という文字が見られ
春慶寺にお参りに行く事が、当時の人々の大きな楽しみだった。
又「東海道四谷怪談」の作者、四世・鶴屋南北の菩提寺である。
20110211-154515-97330300.gif
四世・鶴屋南北の墓
201123   syunkeizi2
ビルの中に書院・本堂・客殿・観音堂そして地下にはお墓まで・・

檀家からお供物も、みんなに分けて・・・

普賢大菩薩
現在安置されている普賢大菩薩は、百済の聖明王が霊夢によって
自ら模像したものを、推古天皇の10年(602)頃に
百済の観勒法師が守護して日本に持って来て、聖徳太子に預けたものと
言われている。春慶寺に祀られたのは、寛保2年(1742)で、
以後「押上の普賢さま」として、人々に親しまれ信仰されている。
この立像は、約10cmという小像でありながら
豊かな面相、細やかな裳、彩色が残されている。
RIMG0064.jpg
見返りの白象
釈迦ゆかりのインドでは、象は仏菩薩の使いとされ
大地をしっかり踏みしめて歩く態度が「実践力」を
象徴するものと尊ばれて来た。仏法守護の普賢菩薩は
6本の牙をもった白象にのっている。6本の牙は
六根(眼・耳・舌・身・意)つまり人間の身心を
白い色は、清浄をあらわしている。
普賢さまは、精進努力する者を励まし、懺悔反省する者に
活路を示し、よき方向に導く開運の菩薩といわれている。
RIMG0065.jpg
春慶寺・・東京都墨田区業平2-14-9


押上天祖神社
延元年間(1336-)から祀られていたと云われ、明治5年村社に指定された。
201123  osiagetenzin
押上天祖神社・・東京都墨田区業平2-13-13

明日から雪の会津に行ってきます。
コメントのお返事は帰ってからいたします。
  1. 2011/02/11(金) 09:27:33|
  2. 東  京
  3. | コメント:26
<<奥の細道46  宮城・仙台 | ホーム | 河津さくら>>

コメント

こんにちは

春慶寺は 地下1階 地上5階建て・・・
お寺としては 高層建築ですね
普賢菩薩が祀られている 由緒あるお寺なのですね
見返りの白象も 珍しいです
会津の写真を 楽しみにしています
BGMの件は 少し時間を貸してください
必ず送りますので・・・
  1. 2011/02/11(金) 12:35:02 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ビルのお寺って珍しいですね。
さすが東京です。
スライドショーの転換が速くて、じっくり見れないのが難点ですね。
普賢菩薩の由来、勉強させていただきました。
6本の牙をもった白象の由来も・・・・。

↓河津桜は、近所で見ることができないので、一度見たいんです。
ソメイヨシノの何となく白っぽい色より、この色のほうが好きなんですよね。
  1. 2011/02/11(金) 13:08:24 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~すたさま~♪
まぁ~ビルのお寺
春慶寺、由緒あるお寺では有るのですねぇ。
「見返り白象」珍しいです~6本の牙の謂れ
良くわかりました。
見返りと言えば京都の永観堂の「見返り菩薩」を思いだします^^。
ホームページの河津さくらの綺麗なこと!!
  1. 2011/02/11(金) 15:02:10 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

ビルのお寺

由緒有る400年続くお寺、ビルの中に
収まっているとは面白いですね.
それでも中の展示物は歴史を感じます。
  1. 2011/02/11(金) 15:21:52 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

東京歩き

ビルのお寺さんって、流石東京だと思いました。
お墓もビルの中、天気に左右されずお参りができるのが良いかもしれませんね。

前回は桜便りでしたのに、今度は雪便りですか。
冬と春が一緒に来てるみたいで面白いですね。
  1. 2011/02/11(金) 15:37:34 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ビルのお寺ですねー。お葬式やってますねー。
名前は伏せた方が・・
普賢菩薩、象に乗ってますね。
でもこの見返りの象というのはどうでしょうか・・
ちょっとねー
  1. 2011/02/11(金) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは
からっと晴れていいお天気ですね
綺麗なお写真です☆
雪の会津ですか! レポ 楽しみにしています♪
  1. 2011/02/11(金) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. SONOMI #ZkXAj7oQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この辺りは知っているのですが、春慶寺は行った事がありません。
今度見てみますね。
この辺りは、関東大震災や戦災の被害を受けていると思うのですが、それでも400年の歴史はすごいですね。
本尊も拝みたい。
会津も大変なお天気でしょう。
気をつけて!
  1. 2011/02/11(金) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. MONA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ビルトイン?(笑)
ビルの中にお寺ですか。
あの辺りは皆そうなりつつあるのかも。
ちょっと寂しいですけどね。
  1. 2011/02/11(金) 22:53:21 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

最後の一枚

スカイツリーが写っていますね。
もう、結構に成長したのでしょうか。。
  1. 2011/02/11(金) 22:58:52 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #iIuyKvzU
  4. [ 編集 ]

春慶寺はビル??
近代的なお寺なのですね~
見返りの白象って振り返ってるのですよね??
なんか前にある耳の部分が鼻に見えて…
  1. 2011/02/12(土) 10:21:47 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

すたさん

こんばんは
乃木坂の駅の前にビルのお寺があっていつも興味深く通り過ぎていたのですが今は色々なところにあるのでしょうか。雪の会津ですか。良いですね。今日写真仲間と雪の会津に行きたいねって話し合っていたところです。旅日記楽しみにしています。
  1. 2011/02/12(土) 21:02:10 |
  2. URL |
  3. Yu #TRdpu6aY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

春慶寺歴史があり立派な寺ですね。
ビルに収まっているのですか。

とても考えられないことですね。
でもこの寺のことを読み感心しながら
拝見しています。
  1. 2011/02/13(日) 09:35:02 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

北斗さま

Welcome (^∇^)ゞ
私はコンクリート建てのお寺は見た事がありますが
ビルの中に、本堂や観音堂などの伽藍そしてお墓まであるお寺は初めてです。
この普賢さまは、とてもご利益があるとのことです。
撫で牛はよく見かけますが、白い象も初めてです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
私もビルのお寺は初めて見ました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
本堂やお墓などには入りませんでしたが少し気になります。
河津桜、私も好きです。
河畔のお花が殆ど咲いていなかったのが残念です。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:19:23 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

Welcome (^∇^)ゞ
ビルのお寺には(⌒▽⌒;) ビックリしましたが
春慶寺は、400年の歴史を持つ由緒あるお寺でした。
「見返り白象」珍しいでしょう?それも牙が6本ですもの。
この象、今流行のパワースポットだそうです。
河津さくら、咲いていたのが僅かだったので、余計愛しく感じました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:27:06 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ様

Welcome (^∇^)ゞ
東京は土地が高いし、狭いので
ビルのお寺がどんどん増えるかも知れません。
このお寺は、スカイツリーの直ぐ側なので
普賢さまや白い象の人気は高まるかも?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

えったん

Welcome (^∇^)ゞ
こちらでは、マンション式のお墓が多くなって来ています。
o(´^`)o ウー どうなんだろう?
確かに天候には左右されないし、草むしりもしなくていいけど
な~んか・・お墓参りって感じがしないような・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:35:21 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
>名前は伏せた方が・・
そうでした*゚ρ゚) すぐに直します。
見返りの象、中々の評判のようですよ。
珍しいしね(⌒~⌒)
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

SONOMI さま

Welcome (^∇^)ゞ
この日は、ぽかぽか陽気で風もなくよいお天気でした。
会津は、ホテルの人からも、友人からも、寒い・寒いと聞いていたので
防寒の用意をして、厚着をしてホカロンも沢山持って・・・
ところが、お天気がよくて、暖かでした。
風がなかったのも幸いだったと思います。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:46:15 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

MONA様

Welcome (^∇^)ゞ
そうなんですよ~
関東大震災や戦災の被害を受けているので
建物は、立替えられて・・・
でも普賢さまは健在だったようです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:49:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
なるほどね、ビルトインね~・・・
ビルの中のお墓は、お線香やロウソクは供えられるのでしょうか?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
2月3日が569mだったから、もう少高くなった思います。
この近辺は、スカイツリーの完成に合わせて開発工事が進んでいます。
土地も値上がりして・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 01:01:29 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

Welcome (^∇^)ゞ
>耳の部分が鼻に見えて…
そういわれると・・・(¨)(..)(¨)(..)ウンウン
私は頭の割には、体が小さい・・なんて思っちゃいました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 01:05:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

Yu 様

Welcome (^∇^)ゞ
乃木坂の駅前に?・・・
この前、行ったけど気がつかなかった・・・
こういう事、多いんですよね~
このお寺だって、案内がなければ通りすぎてたと思う。
会津は良かったですよ。
友達を誘って6人で行ったのですが、
みんな真冬で、しかも雪の地方は。。やめようかな~
とぎりぎりまで考えていたんだけど、来てよかった・・
と感動していました。勿論私もV(○⌒∇⌒○)
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 01:13:00 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ken様

Welcome (^∇^)ゞ
そうですね~
関東大震災や戦災、老朽化などで立て直す寺院が多いですが
ビルのお寺はまだ少ないですね~
でもやがてはみんな・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/15(火) 01:17:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR