すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

北海道・江差

旧笹浪家住宅
18世紀初めから続いたニシン漁場の網元。
築後約150年の平成2年に笹浪家から町に寄贈され、
その後平成4年に国の重要文化財に指定された。
北海道の現存民家では最古に属し、ニシン番屋の原型とも言われる。
笹浪家1
動くバスの窓から写したからずれてる・・
所在地・・北海道檜山郡上ノ国町上ノ国

かもめ島の名勝 瓶子岩(ヘイシイワ)
今から500年ほど前、ニシンが不漁続きで
飢餓に至った時、折居婆(オリイバアサン)が
神水を海に注いだところ、たちまちニシンが群来した。
その神水を入れていた瓶子が岩となったといわれ
海の守り神として大切にされている。
マウスオン2枚です 
<

開陽丸
江戸大老井伊直弼の意思を継いだ安藤信正によって
オランダから導入された江戸幕府の軍艦。
オランダで造艦され、慶応3年(1867)横浜へ帰港した。
最新鋭の主力艦として外国勢力に対する抑止力となることが
期待されたが、徳川軍艦としてわずか1年数ヶ月、
明治元年(1868)11月15日、
蝦夷・江差沖で暴風雨に遭い、座礁・沈没した。
<
<
<
<
<
<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・北海道檜山郡江差町字姥神町 1-10
  1. 2013/07/14(日) 08:39:23|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<北海道・江差 | ホーム | 北海道・松前>>

コメント

こんばんは

なかなかフットワークがいいな。すばらしい。
瓶子岩は神がかった形、恐竜にも見える。
  1. 2013/07/14(日) 18:40:27 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
凄い岩ですね。
あちらのニシン大尽は凄いですよね。
半端でない豪邸に住んでますから。
  1. 2013/07/14(日) 20:33:16 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

竜馬がゆく

 すたさんに触発されて、「竜馬がゆく」を読むのは3回目か4回目です。
視点が違うから新鮮です。
司馬遼太郎は素晴らしいなと、益々崇拝しています。
 幕府だって真剣に憂えた人たちがいたんでしょうね。
軍艦のマストがさみしいです。
  1. 2013/07/14(日) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様
瓶子岩、自然にこんな形ができるって凄いですね~
水の力を感じます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
北海道には、いくつもの大きな岩がありますが
こういう形のものは珍しいと思います。
ニシン御殿、良き時代の象徴ですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
歴史小説やドラマなどは主人公が誰かによって
内容がかなりちがうでしょう?
幕末ものは特にそう思います。
その時代に生きていた人はいないのだから
自分の立場で言い残すでしょうから・・・
しかし、八重の桜に龍馬が出てこないのは寂しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/07/15(月) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/641-a6473d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/15 08:44)

檜山郡江差町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/15(月) 08:44:08 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR