すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

北海道・江差

姥神(ウバガミ)大神宮
建保4年(1216)江差の海辺・津花町に創建された。
津花の浜に「折居様」と呼ばれる老姥が庵を結んでいた。
彼女には予知能力があり、天気や病気の流行を予言しては
周囲に伝えるので、村の衆から何かと大事にされていた。
ある年の春先、折居は神島(カムイシリ)から
光が発せられているのを見て驚き光の源を訪ねて島に渡った。
島には老翁がいて「この中の水を海に撒くと、
鰊という魚が群れになってやって来る」と瓶子を授けた。
その瓶子を持ち帰り、中の水を海に撒いたところ、
鰊の大群が押し寄せ、村は豊漁に沸き立った。
村人が礼をしようと折居を訪ねたところ、
折居はいつのまにか姿を消していた。
庵に残されていた神像を「姥神」として祀ったのが当社の始まり
そしてその瓶子が岩になったといわれるのが、前回の瓶子岩
マウスオン2枚です 
<
所在地・・北海道檜山郡江差町姥神町 99


京都の香りを残すニシン御殿 横山家
初代から200年以上の歴史があり
漁業、商業、廻船問屋を営んでいた。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
いにしえ街道
いにしえ街道
北海道新聞社
新聞社
いにしえ街道
いにしえ街道2
いにしえ街道3
旧檜山爾志郡役所
マウスオン2枚です 
<

旧中山家住宅
ニシン漁全盛時代を今に伝える廻船問屋。
江戸時代から日本海沿岸の漁家を相手に
海産物の仲買商を営んでいた。
中村家1

江差のキャラクターマスコット「しげっち」
しげっち


江差から瀬棚港へ、そして奥尻島に向かった。
瀬棚港にある三本杉岩
紺碧の海にあたかも三本の老杉が波間にそびえ立つ様にも見え、
うち一本が少し離れているところから先人はこれを
三角関係の悲恋に見立て「主は三本杉よ、
二本離れて妾しゃ独り」の民話を生み、
追分節の哀調にのって内地に渡り愛唱された。
マウスオン2枚です 
<


  1. 2013/07/15(月) 10:13:17|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北海道・奥尻島 | ホーム | 北海道・江差>>

コメント

北国はふるさとの香り

 いにしえ街道をじっとみていると、ふるさとを想い出します。
 沖縄本島最北端の辺戸岬に立ったとき、「最北端」を実感しました。
その後、石垣島の最北端「平久保崎」に行ったときも、驚くことに「最北端」のイメージでした。
感覚的なものかもしれませんが、あの印象は強烈で、驚きでした。
  1. 2013/07/15(月) 13:34:40 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
江差というと江差追分しか思い浮かびません。(笑)
姥はいわゆるシャーマンだったのでしょうか。
  1. 2013/07/15(月) 21:52:57 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
昨日の夜遅く、山陰の旅から帰って来ました。
返事が遅くなってごめんなさい。
私も昔、夫や友達たちと本州の北をめざし
♪ あれをごらん 北のはずれ 竜飛岬よ~
の唄を追って竜飛岬に行きました。
う・う・う・・・
北のはずれは下北半島じゃない?
という事になって、次の年は下北半島に行きました。
それぞれに趣があってよかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
昨日の夜遅く、山陰の旅から帰って来ました。
返事が遅くなってごめんなさい。
本場の江差追分を聞いて来ました。
あじがあって中々のものでした。
折居姥は占い師か巫女だったのでしょうね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/07/19(金) 19:05:20 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/642-ed3fbd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR