すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

北海道・奥尻島

球島山
   えっ~~ もしかして・・・桜?
球島山2
そう~なんです。
今年の日本列島、桜の開花が早くてあちらこちらで
桜まつりの準備が間に合わなかったとか・・・
ところが奥尻では逆に開花が遅くて
桜目当ての観光客は、ガッカリだったとか
いくらなんでも6月20日を過ぎて桜が見れるなんて
私たちはラッキーだったな~
クリック・5枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

山頂からの眺め・・・なにか気づきませんか? 球島山8
球島山9
球島山1
球島山10
そうなんです。
笹が枯れているでしょう?
笹は冬、雪の下で春を待ち、春になると青い新芽がでてくるんですが
十数年に一度、子孫を蘇生するためにこのように
枯れて新芽がでない、来年からは青々とした笹が見られるのでしょう。

北追岬
奥尻島の西海岸に北追岬公園がある。
戦後、国後島を追われた住民が
昭和21年に入植した場所である。
戦争、生まれ故郷の北方領土を追われた人たちの望郷の思いが
彫刻家・流政之氏の心をとらえ、奥尻島の至る所に彫刻が並ぶ
特に、ここ北追岬には8基ものモニュメントがある。
高台の上から見下ろす奥尻島西海岸の景色は島内随一。
北追岬1
彫刻家 流(ナガレ)政之氏のオブジェ 北追岬2
  1. 2013/07/19(金) 09:43:57|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<北海道・奥尻島 | ホーム | 北海道・奥尻島>>

コメント

おはようございます

すたさんおはようございます。

こちらでは毎日猛暑が続いていますが、すたさんは北海道で暑さ知らずですね。

本当にこの時期の桜は珍しいですね。
この桜は八重桜ですか。
ササや竹が何年に枯れることがありますよ。
いろいろと悪いうわさもありますよ。

雄大な北海道を満喫できたことでしょう。
  1. 2013/07/20(土) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

 流さんのオブジェ、東を向いているのでしょうか。
すたさんのコメントから望郷の姿にみえました。
 理不尽な北方領土の占拠。
そこにはたくさんんの日本人が生活してたでしょうに。
やはり北国はどこかさみしいですね。
  1. 2013/07/20(土) 11:24:44 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
桜には驚きましたね。
それと笹は凄いです。
やはり生き延びるためのメカニズムが見事に出来ているんですね。
  1. 2013/07/20(土) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

Ken 様
まさか桜が咲いているとは思わなかったので、みんな大喜びでした。
八重もあり一重もあり、2・3種類の桜が咲いていました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
流さんのオブジェはいくつもありました。
このオブジェを見て勇気をもらう人もいるのでしょうね。
北の国は、南国と違ってどこか郷愁を深く感じます。
それぞれの場所で、生き抜く勇気をもらったり
しみじみと人生を振り返る余裕をもてたり
それが旅の醍醐味だと思い、旅に出ます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
今年は開花が早すぎて、見逃した桜が多かったの本当に嬉しかったです。
植物にしても、動物にしても、子孫を残す知恵を備えているのだと感心しました。
人間も、もう少し子孫の未来を考える知恵が欲しいですね。
万物の長の名が泣きます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2013/07/21(日) 20:18:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/643-42799d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR