すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

北海道・奥尻島

無縁島
マウスオン2枚です 
<

イタドリ
去年行った利尻島のも沢山のイタドリが生えていたけど
ここ奥尻もいたる所に生えている。
そして聞いてびっくりしたのが、このイタドリは
アワビを養殖する時に、稚魚の餌にするそうだ。
無縁島3
マウスオン2枚です 
<


北海道南西沖地震
平成5年(1993)7月12日午後10時17分12秒、
北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海海底で発生した地震。
マグニチュード、7.8、推定震度6(烈震)で、
日本海側で発生した地震としては近代以降最大規模。
震源に近い奥尻島を中心に、火災や津波で大きな被害を出し、
死者202人、行方不明者28人を出した。

津波の前、ここには沢山の民家が建っていたが
今は緑地公園になっている。
青苗2

青苗11

青苗1

津波で折れた灯台→建て直した灯台
マウスオン2枚です 
<

津波を免れた高台の民家・・今は無人
青苗6
が・・新しい家も建って
青苗7

時空翔
北海道南西沖地震で犠牲となった方の慰霊碑。
中央のくぼみは震源となった南西沖を向き、
震災のあった7月12日の夕日は、このくぼみに沈むように
造られ「心と海と翼」を表現している。
下部の傷は波しぶきを表現している。
壁には犠牲となった198名の名前が刻まれている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・北海道奥尻郡奥尻町青苗

マウスオンして下さい。


今では、高さ10mの堤防ができている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
青苗18
青苗19

あわびの養殖
アワビを採ってその場で丸かじり・・メッチャうまかった!!
マウスオン・クリック、3枚です 
<

あっという間の二日間、奥尻島をあとにして・・瀬棚港へ向かう
奥尻12

奥尻11

奥尻14

奥尻15

奥尻16
瀬棚港に着く直前に、「い・い・いるかだ~~」
思わず大声をあげた。。。
奥尻17
そしてかもめも迎えにきて!!
奥尻18


北海道駒ヶ岳
瀬棚港から函館に向かう途中に
見えたので、バスの中からパシャリ!
駒ヶ岳1

駒ヶ岳2

駒ヶ岳3

  1. 2013/07/21(日) 10:36:21|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き   千代田区富士見 | ホーム | 北海道・奥尻島>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
ちょうど二十年だったようですね。
TVで特集をしていましたよ。
人口流出が止まらず大変だそうです。
  1. 2013/07/21(日) 19:46:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

はまなす

 たくさんの写真の中でポッと出現するハマナス、
水平線しか見えないそれぞれの写真に、勝手に思いを膨らませています。

 中学校3年生にしては見事な文章ですね。
中学3年にもなると並みの大人にはないものをもっているものですね。
観念的には解かっている筈でしたが、目の当たりにして感動しています。

 ところで、函館に着いたら次は何処ですか。
駒ケ岳にでも登られますか?
  1. 2013/07/21(日) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

どの災害も

心痛みますね。忘れてはなりません。
最後のどアップ、すごい一枚です(笑)
  1. 2013/07/22(月) 22:32:17 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
二日間で何人の島民に出会っただろう?
本当に人は少ないです。
20年、時が経つのは早いですね。
この頃は日本政府もお金があったので復興は5年でできたそうです。
まるで都会? みたいな家が建て替えられていました。
東日本大震災の津波被害地はいつのなったら・・・
復興予算で被災者を旅行に連れて行った、なんてニュースを聞くと
役人の資質を問いたくなります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
津波資料館には大勢の子供たちの作文がありました。
大人より子供の方が学んだ事が多かったのかも・・
この気持ちを忘れないでいてほしいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
地震大国・日本ですから、きちんとした対応をしてほしいですね。
そして私たちも、被災の経験を風化しないようにしたいです。
かもめ・・中々写せなくて(泣)やっとこれ一枚です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2013/07/23(火) 07:16:57 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北海道でも、奥尻島などはなかなか行けない場所ですね。珍しい写真に興奮しました。
地震、津波に見事に立ち直っていますね。
  1. 2013/07/23(火) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/645-7d35fe69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/22 08:44)

奥尻郡奥尻町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/22(月) 08:44:35 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR