すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   千代田区九段

九段会館
軍の予備役・後備役の訓練、宿泊を目的に建設された
旧称「軍人会館」 二・二六事件では戒厳司令部が置かれた。
ホールやレストラン、宿泊施設などを備え、
結婚式、各種公演、会議、試写会などに使用されていたが、
2011.3.11日、東京観光専門学校の卒業式の最中に
東日本大震災が発生し、天井仕上げ材の一部崩落で
2名が死亡、26名の重軽傷者が出た。
この事故を受け、4月12日付で廃業した。
昭和初期に流行した帝冠様式の建物。
九段会館
所在地・・千代田区九段南 1-6-5

蕃書調所跡
蕃書調所跡
現在は「昭和館」
蕃書調所跡2

千鳥ヶ淵
桜の季節は、ここからの眺めが絶景!!
千鳥ヶ淵

鍋割坂
ふせた鍋(台地)を割ったような坂が名前の由来
鍋割坂

東郷公園
東郷平八郎氏から寄与された一部を公園にした。
ライオンは、東郷家にあったもの。
マウスオン2枚です 
<
東郷坂
東郷坂

行人坂
古某法印という行人が、このあたりに住んでいた。
行人坂1

滝廉太郎旧居跡
滝廉太郎3
マウスオン2枚です 
<

袖摺坂
昔、この坂道は行きあう人の
袖と袖とが触れ合うほど狭かったのでこの名がついた。
袖摺坂

永井坂
昔、この坂を挟んで永井勘九郎・永井奥之助という
旗本が住んでいたから・・・
永井坂

この辺りは坂が多い。
各坂の名前の由来は「新撰東京名所図会」に
書かれているそうだが、なにせ昔の話・・・
法印坂、法眼坂などはっきりは分からない・・・

  1. 2013/07/28(日) 15:13:43|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大江戸街歩き   千代田区平河町 | ホーム | 大江戸街歩き   千代田区九段>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
東京って坂が多いのですよね。
千代田区から新宿区にかけてでしょうか。
下町はまっ平らでございます。(笑)
  1. 2013/07/28(日) 20:24:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさん、おはようございます(*^^)v
九段会館は地震の時に知りました・・・
立派な建物!耐震補強をして使いたいですね。

東京は散策すると楽しいかも?
坂は苦手だけど、お散歩がたがた歩くのには
楽しいかも?
  1. 2013/07/29(月) 09:20:39 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

 袖摺坂なんて粋な名前ですね。
区画整理とかなんだかんだと、時代の都合で地名が変るのはさみしい限りです。

 すたさんが訪ねた津和野や須佐は水害で大変ですね。
須佐のリンゴ園は無事でしょうか。
それとも、もう廃園になっていたのでしょうか。
  1. 2013/07/29(月) 12:05:16 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
そうですね~
足立区や台東区の方はあまり坂がないですよね。
若いうちはいいですけど、歳を重ねていくと
急な坂はきつくなります。
自転車は降りて押します。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
九段会館は昔、講演会や会合などでよく行きましたので
なくなったら寂しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
袖と袖とが触れ合うほど狭かったって
想像が出来ない程、広くなりました。
こういう名前は変えないでほしいです。
スカイツリーが出来て、業平の駅がスカイツリー駅に変わり残念です。
地名にはそれなりのいわれがあると思うのに・・・
山口、島根地方の豪雨・・
気の毒ですね、何人もの方が亡くなって心が痛みます。
奥の細道の旅の時にも、記事をまだ投稿していない時に
東日本大震災があって、松島や塩釜など悲惨な状況で
投稿していいものか悩みましたが
素敵だった各地を記憶するためにもと、投稿しました。
そうしたら又でしょう~
地球全体規模で気象がおかしくなっていて
段々地球滅亡に向かって進んでいるのだろうか?
なんて心配しちゃいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/07/30(火) 07:05:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/649-c4ed3dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR