すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   亀戸

亀戸銭座跡
江戸時代に銅銭が本格的に鋳造されたのは、寛永13年(1636)
幕末までに造られた銅銭は全て寛永通宝といい「寛永通宝」の文字が
打ち出されている。寛文3年(1663)から天和3年(1683)まで、
この場所に「亀戸銭座」があった。「寛永通宝」の裏面は無印のものが多いが、
造られた場所の文字が入る事があり、この時造られた銅銭には
「文」の文字が入っているので「背文銭」といわれ、明和5年(1768)に、
ここで造られた真鍮銭には21本の波模様があるので「波銭」いわれた。
201123   kameidozeniza


亀戸天神社
学問の神様として知られる菅原道真を祀る。
下町の天神さまとして親しまれている。
九州太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐が、寛文元年(1661)
天神の小祠に道真ゆかりの飛梅で彫った天神像を奉祀したのが始まり。
徳川幕府は本所の町を、江戸の大半を焼き尽くした明暦大火の被害による
復興開発事業の土地とさだめ、四代将軍・家綱はその鎮守神として祀るよう
社地を寄進した。寛文2年(1662)大宰府の社にならい、
社殿・楼門・回廊・心字池・太鼓橋などが造営された。
古くは九州大宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」
あるいは「亀戸宰府天満宮」といわれていたが、明治6年(1873)に
東京府社となってから亀戸神社となり、昭和11年(1936)に亀戸天神社と改称。
20110205-150037-51904200.gif

梅まつりは始まっていたが・・・まだ早かったo( _ _ )o
マウスオンして下さい。


201123  kameidotenzin6

紅梅殿
寛文2年(1662)に太宰府天満宮の御神木である飛梅の実生を勧請した。
現在の社は昭和63年(1988)に再建された。
「飛梅伝説」
道真が京の都を去る時に詠んだ
「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」
その道真の愛した梅が、あるじを慕って一夜にして京都から
道真の住む大宰府の屋敷の庭へ飛んできたという

201123  kameidotenzin8

摂末社・・ 御嶽神社鳥居
道真の教学上の師である延暦寺第十三代座主、法性坊尊意僧正を祀る。
「卯の神」として知られ、正月初卯、二の卯、三の卯には、卯槌や卯の神札が授与される。
201123 kameiditenzin3

神牛座像
菅原道真は承和12年(845)6月25日、乙丑年生まれ。
延喜3年(903)に亡くなったが、葬送中、遺体を乗せた車を引く黒牛が動かなくなり、
その場所を墓所と定めた。その後、その場所に社殿を建立し、
御霊を祀ったことが太宰府天満宮の起源で、その年も乙丑年だった。
また、道真が京都から大宰府へ向う途中に
白牛によって難から逃れることができたとも伝えられている。
道真と牛との縁は深い。神牛(シンギュウ)に触ることにより病気を治し、
知恵を得るといわれている。
201123 kameidotenzin4
亀戸天神の梅
20110205-164715-35521800.gif
亀戸天神社・・東京都江東区亀戸3丁目6番1号

  1. 2011/02/06(日) 08:06:10|
  2. 東  京
  3. | コメント:18
<<奥の細道44  宮城・仙台 | ホーム | スカイツリー>>

コメント

こんにちは

すたさん、こんにちは~
立春を過ぎて暖かくなりましたね。。。
亀戸天神は、藤の花が咲く頃に行きますが、梅も沢山あるんですね。
今度行ってみようかな?
亀戸天神にも神牛ありましたか?
紅白の梅綺麗ですね♪
  1. 2011/02/06(日) 15:39:42 |
  2. URL |
  3. miu #-
  4. [ 編集 ]

miu様

Welcome (^∇^)ゞ
日に日に暖かくなりますね~
この日は、亀戸付近を歩きましたが、ポカポカとしていい気持ちでした。
梅はまだほんの少ししか咲いていなくて、残念o( _ _ )o
今年は、藤を見に行きたいです。
天神社には、どこにでも撫で牛があるのですね~
でも神社によって、牛の効能が少しずつ違います。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/06(日) 16:25:45 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
亀戸には銭座があったんですね。この像、
見覚えあります。亀戸天満宮は近くに知人
がいたので何度か行きました。
ここの梅、いいんですよね・・
  1. 2011/02/06(日) 19:07:03 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~すたさま~♪
亀戸銭座跡~東京にあったのですね!
波銭が我が家にもあったですね^^。

菅原道真を祀る神社、多くあるのですねぇ
亀戸天神社に名前が変わったのですね。天満宮
の建物そのもののように風格あってますぅ。
菅原道真と梅、牛きってもきれない間柄なのですね
梅園少し早かったようですが、UPの梅きれいですね
  1. 2011/02/06(日) 19:15:27 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

今晩は

亀戸銭座跡・・・・昔の造幣局ですね。
貨幣は、国の経済の血液です。
そんな視点から、興味深く拝見しました。

先日の大阪オフ会では、お初天神と、大阪天満宮の二つの天神様にお参りしました。
こちらも、梅は、いまいち、早かったようです。
牛さんにもお参りしましたが、これは、道真公に深く関わるものだったのですね。
  1. 2011/02/06(日) 19:23:38 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

梅。。

やはり、まだ速い。。
ですね。
今日、水戸の偕楽園に行きましたが、ぜんぜんでした!
  1. 2011/02/06(日) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
天神様の生めはちょっと早かったでしょう!
あそこは割りと遅いのですよ。
私も何度か行っています。
牛がテカテカになってますよね。
  1. 2011/02/06(日) 22:16:10 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

梅の花がとても奇麗に咲いてますね♪
春の訪れを感じられますよね~
↓スカイツリーの写真も良い感じに撮られてますね!
迫力満点です!!
  1. 2011/02/06(日) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
毎月、「大江戸街歩き」という歩くツアーに参加していて
今月は亀戸界隈だったんです。
もしかしたら梅が・・・なんて期待していたのですが
チョッと早かったです。
枯雑草さんも、ここの梅をご覧になったんですね~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2011/02/07(月) 09:00:16 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

Welcome (^∇^)ゞ
>波銭が我が家にもあったですね^^。
これは貴重ですね。
大切にしなくては・・・
各地に天神社があるので(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!多い事・・・
天神社には必ずといっていい程、梅と撫で牛がある意味が今回、分かりました。
今年は、梅の開花が少し遅いのかしら・・?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/07(月) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
銀座、金座、銅座があった事は知っていましたが
まさか銭座があったとは知りませんでしたo( _ _ )o
大阪の梅も、もう少しなんですね~
天神社になぜ牛像があるのか?
菅原道真と牛との関係が、やっと分かりました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/07(月) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
え~~偕楽園の梅もまだでした~ o( _ _ )o 今年は遅いですよね~
何年も前に水戸の偕楽園に行ったのですが
丁度、満開の時で、とても綺麗でした。
父母と一緒だったんで、又来ようね・・って約束したのに
母はもう歩けなくて・・・早く連れて行けばおかったと後悔しています。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/07(月) 10:03:56 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
梅を写すオフ会をしませんか?
梅は桜と違って、写すのが難しいです(ノд-。)クスン
この牛さん、パワースポットだそうで、皆さんが触られるのでテカテカになっちゃって・・・・
皮がむけて牛さんは寒いかも・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/07(月) 10:08:42 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

Welcome (^∇^)ゞ
全体にはまだ咲いていないのが多かったんですが
ポチポチ咲き始めていて、なんとか写しました。
下から見ると、スカイツリーの展望台と本社ビルが同じ高さに見えて・・・
遠くから見たら、全然低いの・・・
まッ当たり前か~~~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/07(月) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

コメントを頂戴しありがとうございました
早速遊びに来ました
雪に埋もれる北海道からは 想像もつかない暖かそうな東京の景色ですね
梅がお見事!とっても綺麗に撮れていますね
どの色もそれぞれに美しいです
こちらは 5月くらいにならないと見れないんです
先取りして 楽しませていただきました
また来ますね
今後ともよろしくお願いします
  1. 2011/02/07(月) 19:21:19 |
  2. URL |
  3. SONOMI #ZkXAj7oQ
  4. [ 編集 ]

神苑の梅

ちょっと早過ぎて惜しかったね
今年は寒い日が多かったから梅さんの
開花を躊躇して、何時もよりのんびり咲くのかな
亀戸天神社の梅さんは見頃で良かったね♪v-221
梅も桜の花も時期遅しだと見苦しいしね
早過ぎだと寂しいね
梅は香りが良いから梅祭りに行きたいのに
あまり言ってなくて、桜を観にの方が多いです
梅祭りに行ってみたくなりましたよ! 
  1. 2011/02/07(月) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. おとぼけママ #-
  4. [ 編集 ]

SONOMIさま

Welcome (^∇^)ゞ
こちらこそ、素敵な雪景色に感動をいただきました。
拙いブログですがお付き合いを宜しくお願いします。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/08(火) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おとぼけママ様

Welcome (^∇^)ゞ
今年はどこも少し遅いみたいですo( _ _ )o
これからあちらこちらで梅の便りが届くと思います。
花見というと、どうしても桜? になっちゃいますね。
桜ほどの華やかさはないけど、梅はしっとりと落ち着いて
優しい香りで包んでくれます。
桜梅桃梨とは、よくいったものだと思います。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/08(火) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR