すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   千代田区紀尾井町・麹町

清水谷公園
清水谷に建てられていた大久保利通遭難記念敷地一帯が、
同碑建設発起人から寄贈され、明治23年3月に開園した。
公園のある辺り一帯は、江戸時代の紀伊家、井伊家の
屋敷境にあり、この境が谷であった事、紀伊家屋敷内に
霊水(清水)が湧き出ていたことから清水谷と呼ばれていた。
開園当時は、自然の地形を残した背景と藤、桜など
四季折々の風情があり、花見の時期は賑わった。
現在も、中央の大久保公の追悼碑を囲んで、
多くの樹木が配置され、園内には江戸時代の
水道に使われていた玉川上水石枡が展示されていて、
水にゆかりの深い所だったことが分かる。
大都会東京の中心部にある緑豊かなオアシスとして貴重な存在。
清水谷2
マウスオンして下さい。

清水谷3

大久保利通遭難記念碑
清水谷1
マウスオンして下さい。

 
紀尾井坂
紀尾井坂
ホテルニューオオタニ
紀尾井

紀尾井2

心法寺
慶長2年(1597)徳川家康を開基に創建。
当初は周辺の商工業者を檀家にしていたが
後には尾張徳川家など武士の檀家も増え
天保9年(1838)の火災後の再建には
尾張家中屋敷御殿の木曽材が使われた。
8代将軍・吉宗に重用され、見沼代用水の開削などを
行った治水家・井沢弥惣兵衛などの墓がある。
千代田区内では唯一、墓地のある寺。
心法寺2

心法寺4

心法寺3
下野皆川藩松平家の墓所
心法寺5
所在地・・千代田区麹町 6-4-2


四谷見附
四谷2
四谷駅
四谷1
  1. 2013/08/01(木) 09:15:58|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山陰道・雲南市 | ホーム | 大江戸街歩き   千代田区平河町>>

コメント

こんにちは

 ホテルニューオータニが参考になりました。
井伊家と紀伊家の境で維新の立役者大久保利通が襲われたというのも興味をそそられます。

 それにしても、この炎天下でずいぶん歩かれましたね。
涼しい環境で観ていると申し訳ない気がしてきました。
  1. 2013/08/01(木) 14:38:11 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
このあたりは不案内です。
ニューオータニは結婚式で一度行ったくらいかな。
四谷の駅は良くいきましたけど。
  1. 2013/08/01(木) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
この辺りで大久保利通が襲われたとは知りませんでした。
歩いてみないと分からない事ばかりです。
ニューオオタニには何回か行ったと思いますが
赤坂見附から行ったような気がしますが
四谷に近かったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
ニューオオタニには、知り合いの結婚式やファッションショー
仕事関係の新年会などで何回か行ったことがありますが
日常の生活にはあまり縁がないので・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/08/03(土) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/651-6d40fbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR