すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・雲南市

菅谷たたら山内


かつてたたら製鉄が操業されていた高殿と呼ばれる形式の
生産施設が唯一残されていて
国の重要有形民俗文化財に指定されている。
大正10年5月5日の最後の操業まで約1世紀もの長い間、
世界一ともいわれる高品質の鋼を作り出してきた。
高殿のほかにも、鉄山経営の事務所的役割を果たした「元小屋」や、
たたらで生産された大きな鉄のかたまりを粉砕する「大銅場」など、
山内には当時「たたら」に関わった人たちの空気が今も漂っている。
たたら16
マウスオン2枚です 
<
送風水車小屋
たたら7


山内は「たたら師」達の集落であり、特殊な集団社会を構成していた。
その面影を偲ぶことができる日本唯一の場所である。
たたら1
たたら2

桂の木
製鉄の神である金屋子神が降臨したという
ゆかりの木で、神木として崇められてきた。
たたら9

4月上旬から約4週間で三色に変化する
紅葉ではなく新芽→そして新緑に
たたら12 たたら11 たたら10

たたら3

たたら4

たたら5

たたら6

たたら8
所在地・・島根県雲南市吉田町吉田 4210-2
  1. 2013/08/03(土) 10:11:52|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山陽道・松江市    | ホーム | 大江戸街歩き   千代田区紀尾井町・麹町>>

コメント

おはようございます

すたさんおはようございます。ずいぶん遠くまで出かけるのですね。
今度は鉱山の散策でしたか。
「たたら」というのですかね。このたたらとはどのような意味があるのでしょうかね。
  1. 2013/08/03(土) 06:55:47 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

「桂」の木

 桂という樹木は初めてみました。
新芽の時期のピンク色はよく見かけますが、青々と繁る前に黄色になる気は記憶にありません。

 山陰ですか!
先だっての旅の続きを始められたのでしょう。
雨が大変ですね。(思わず集中豪雨と書こうとして、最近、マスコミではこの言葉を使わなくなったことに気付いて「雨」にしました。)

 たのしみにしています。
  1. 2013/08/03(土) 15:14:10 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
お孫さんとも楽しくお話が出来てよかったです。
あのあと、海に方に行って見ましたが。
熱くってまったくだめでした。(笑)
  1. 2013/08/03(土) 21:09:00 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

Ken 様
よくは分かりませんが、製鉄する際に必要な
空気をおくりこむ送風装置の鞴(ふいご)の事を
「たたら」とよんでいたみたいです。
今日、自転車親父さんやKAZさん達と葛西臨海水族館でオフ会でした。
Kenさんにお会いできるかと楽しみにしていましたが
残念でした。またの機会を楽しみにしています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
山陰道のツアーは、ひと月おきですが
訪ねる所が多すぎてアップが間に合いません。
たたらの桂の木は、気候の影響でしょうか?
面白いですね!
今年の異常気象には驚いています。
帰って来て、編集が終わっていないうちにあの雨で・・・
東日本大震災の時にも、津波がひどかったあたりの投稿を
していないうちにあの地震で、どうしようか迷った事を思い出します。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
最後までいられなくてごめんなさい。
海辺の方も行ってみたかったですが
外せない予定が入っていたので残念でした。
又企画してください。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/08/05(月) 01:31:43 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/657-17cfc14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR