すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・松江市

伊志見(イジミ)一里塚
松江市宍道(シンジ)町にある一里塚。
一里塚とは、街道に1里(約4km)ごとに設置された塚のことで、
慶長9年(1604)幕府は日本橋を起点とした主要街道に
このような一里塚を築かせ、全国に普及させた。
伊志見一里塚は、松江城下から約5里(約20km)地点
往時は塚上に松が植えられ、山陰道を往来する旅人の目印になった。
史跡に指定されたころは、南塚の松の樹高は約16.4m、
北塚の松の樹高が約15.5mあったといわれるが、
虫害のため昭和40年代に伐採されてしまった。
現在は道をはさんで南北に2つの塚が残っていて、
北塚は直径約5.1m、高さ約1.3m
南塚は直径約5m、高さ約0.7m
また南北両塚の間隔は約5.5mあり、
往時の山陰道の道幅を推定できる。
対で塚が残っているのは珍しい
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・松江市宍道町伊志見灘


八雲本陣・木幡家住宅
マウスオンして下さい。

クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・松江市宍道町 1335

宿並み
八雲

八雲1

八雲2

よく見ると、どの家も間口が斜めになっている。
これは鬼門を避けているのだそうだ。
八雲3
  1. 2013/08/07(水) 10:31:29|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<山陰道・松江市 | ホーム | 山陽道・松江市   >>

コメント

残暑お見舞い申し上げます

 鬼門避けの手法としてはおもしろいですね。
落ち着いた町並みですは、遠い過去をみているような、時がとまっている様な錯覚を覚えます。
  1. 2013/08/07(水) 15:44:14 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
宍道というと蜆ですね。(笑)
それしか思い浮かびません。
庶民が鬼門を気にするようになったのは江戸の中期以降でしょうか。
  1. 2013/08/07(水) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
残暑見舞い、有難うございます。
毎日、毎日、暑い日が続いています。
沖縄は、もっと暑いのでしょうか?
今までは冷房をガンガンつけていましたが
原発事故以来、節電のために時間を短くしたり
温度を28・9度にしたりしているので、汗ダクダクです。
ここも、静かで落ち着いた町並みでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
宍道湖の蜆は有名ですよね。
鬼門よけのお札は見た事がありますが
家を、少し斜めに建てるのは初めて見ました。
しかも町全体ですもの・・・
最近は鬼門とか気にする人は少なくなったのでは・・
私もあまり気にしません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/08/09(金) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/658-1288431c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR