すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・鳥取

白兎


白兎神社
白兔神を主祭神とし、保食神を配祀する。
白兔神は日本神話に登場する因幡の白兎のことで、
その説話の内容から皮膚病に霊験のある神として、
また、大国主と八上姫神との婚姻を取り持ったことから
特定の人との縁結びの神としてかなわぬ恋をかなえ、
特定の人との親交をより深めると信仰される。
遠国の人もこの兎に願えば早く国に帰れるという。
また医療の神でもある。
白兎1
白兎4

不増不減の池 (御手洗池)
大雨が降っても水位は上がらず
日照りが続いても水位は下がらないという不思議な池
丸裸の兎が身を洗った池と言われている。
マウスオン2枚です 



マウスオン・クリック、3枚です 
<
マウスオン2枚です 
<

白兎14
砂  像
白兎3
白兎2
白兎15
所在地・・鳥取市白兎 603

神社の前の白兎海岸に淤岐の島が・・・
マウスオン2枚です 
<

大黒さまの歌碑
♪ 大きな袋を肩にかけ~
白兎18
 

 
因幡の白兎
スサノオ六世の孫、大国主命(大黒様)には大勢の兄弟がいた。
因幡に美しい姫がいるとの噂を聞いて
皆で因幡の八上比売(ヤガミヒメ)のとろこに求婚に向かった。
すると一匹の丸裸の兎が泣いている・・
兄達は「海水を浴びて、山の上で風に当たると良い」と教える。
兎が言われた通りにすると、真っ赤になって尚更、痛みが酷くなった。
兄達の荷物を持たされた大国主命が遅れてやって来る。
事情を聞いた命は「真水で体を洗い、蒲の花粉を敷いて、
その上で寝ると良いと教える。
兎は元気になると大国主命に
八上比売は貴男と結ばれますと予言する。

ところで兎はなぜ、丸裸になったのか?
隠岐の島からこの地に渡ろうとした兎は
渡る手段としてワニザメ(和邇)を騙して
私の一族とあなた達とどちらが多いか数えあげるから
と言ってワニザメを隠岐の島からこちらの海岸まで一列に
並ばせて、その上を踏んで数えるふりをしながら渡った。
ところが最後の一匹になった時に、
私は『お前達を欺したのさ』と言ってしまい
怒ったワニザメに毛を剥がれてしまったという次第。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/01(火) 09:01:46|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<山陰道・神話の世界 | ホーム | 大江戸街歩き・練馬>>

コメント

再び山陰の地ですか

 まるで牛若丸みたいですね。
ページを開いたら青い空が飛び込んできて驚きました。
秋の山陰の空や海は哀しいほどに澄み渡っていたと記憶しています。

 神社は皇室と結びついているとばかりい思っていました。
いつか、答をください。
  1. 2013/10/01(火) 15:56:32 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
日本神話の世界ですね。
そうそう、何で丸裸かを忘れてました。
解説を読んで思い出しましたよ。(笑)
  1. 2013/10/01(火) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
京都嵐山の渡月橋が台風の被害にあった
次の日の出発でしたので、
心配していたのですが、台風一過の晴天でした。
この辺りは殆ど被害もなくホッとしました。
被災のすぐ後では、やはり胸が痛みます。
古来日本の信仰は、神聖な山、滝、岩、森、巨木などに
神が宿るとして敬い、社はなく祭事の時に
臨時に建てた神籬(ヒモロギ)などの祭壇で常設ではなかった。
創建が古い神社には現在も本殿がないものがあり、
拝殿があるのみの神社、
それすらもないところもあります。
それがいつしか神話の神を祀り、武将や遺徳のある人を祀るように
なったのだと思います。
私は天皇家が、おとぎ話のような神話の神の子孫とは思えないので
神と崇めないからよく分かりません、ごめんなさい。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
この兎は、どうして陸に降りてから、騙したことを言わなかったんだろう?
子供の頃からの疑問です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/10/02(水) 18:26:18 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/686-a958d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/02 08:52)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/02(水) 08:53:37 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR