すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・鳥取

景福寺
創建は南北朝時代、通幻寂霊禅師が開山したのが始まり。
当初は現在の兵庫県川辺郡猪名川町にあったが
慶長年間(1596-1615)荒尾隆重が深く帰依し
姫路城下に境内を移し歴代荒尾家の菩提寺とした。
その後、主君池田家が岡山藩(元和2年に移封)、
鳥取藩(寛永10年移封)と移封すると
荒尾家、景福寺ともども随行し現在に至っている。
その為、景福寺は猪名川町、姫路市、岡山市、鳥取市の
4ヶ所に存在し曹洞宗四景福寺と呼ばれている。
景福寺1
景福寺6

後藤又兵衛の墓
戦国時代の武将でもあり、槍の使い手の後藤又兵衛は
大隈城1万6千石の領主だったが出奔し、
豊臣秀頼に軍師として迎えられた。
さらに、徳川家康からも、寝返りの誘いがあったほどの名将。
鳥取藩主・池田光仲に特技を聞かれ、
武士が武芸を心得るのは当たり前だと米粒で糊を作ってみせ、
光仲を感銘させた強物。
景福寺2
景福寺3

景福寺4
景福寺5
所在地・・鳥取県鳥取市新品治町 135     
  1. 2013/10/11(金) 09:46:42|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<山陰道・鳥取 | ホーム | 山陰道・鳥取>>

コメント

景福寺

 景福寺は立派なお寺ですね。
景福寺という文字はよくみたような気がします。

 先日、司馬遼太郎の「戦雲の夢」を再読しました。
長曽我部盛親の物語ですが、後藤又兵衛も出て来て物語と重ねて興味深く読ませていただきました。
  1. 2013/10/11(金) 14:51:12 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
後藤又兵衛の墓ですか。
珍しいですね。
鳥取なんですか。
  1. 2013/10/11(金) 21:08:31 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
子供の頃、映画で観たのか? 後藤又兵衛の名前は知っていましたが
詳しい事は知りませんでした。
今回も少し、学んだかな~
noratanは良く、本を読みますね。
素晴しいです。
本を読む人はボケないと言われますが
中々読めません "(/へ\*)"))
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
後藤又兵衛は槍の名手だったんですってね。
生まれは姫路あたりみたいですけど
お墓は、あちこちにあるんですよ。
そういえば、名のある人はお墓がいくつもありますね~
なんでだろう~?
多いのはやっぱり家康かな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/10/12(土) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しています。
鳥取ですが、私は全く知らないところばかり
かなり専門的なツアーののですね。
  1. 2013/10/12(土) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
五街道が終わって、去年は山陽道、今年は山陰道と
街道を巡る歴史ツアーです。
歴史の講師が同行、案内してくれて、観光では行かない所にも行くので
勉強になるし、面白いです。
本州の大きな街道は終わったので、来年は九州に行くみたいですが・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/10/15(火) 09:42:46 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/692-00fd053e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/12 09:35)

姫路市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/12(土) 09:36:38 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR