すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・京都

福知山城
現在のような縄張りは明智光秀がおこなった。
畿内を押さえた織田信長は、
豊臣秀吉と明智光秀に中国攻めを命じた。
豊臣秀吉は山陽道から進軍したのに対して、
明智光秀は山陰道側より入った。
丹波国を平定した明智光秀が築城し、
女婿の明智秀満を城主とした。
現在は昭和61年福知山城公園として整備され、
天守は三重三階の大天守と二重二階の小天守が
昭和61年(1986)に復元された。

法川(旧堀)に架かる昇龍橋
福知山城2
福知山城1

大天守 外観3層の望楼型天守。
二重櫓に入母屋の大屋根をかけ、その上に小望楼をのせた姿は
初期天守閣の様式をよく表わしている。
福知山城4

福知山城石垣
天守台から本丸にかけての野面積(ノヅラヅミ)の石垣は、
穴太積(アノウヅミ)と呼ばれる積み方で、
約400年もの歳月に耐えてきている。
たくさんの五輪塔や宝篋印塔が使われているのも特徴。
マウスオン2枚です 
<

マウスオン・クリック、3枚です 
<


福知山城9
福知山城10

マウスオン2枚です 
<


マウスオンして下さい。

マウスオン2枚です 
<

福知山城16
所在地・・京都府福知山市字内記内記一丁目
  1. 2013/12/22(日) 10:08:37|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<山陰道・京都 | ホーム | 山陰道・京都>>

コメント

昇龍橋

 壕にかかる橋で太鼓橋とは珍しいですね。
守るには理に適っているのでしょうか。
石垣をみて沖縄の今帰仁城の石垣が浮かびました。
銅門が印象的です。美しいですね。
  1. 2013/12/22(日) 11:25:54 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

御無沙汰しています

すたさん お元気そうで良かった! (*^。^*)
私も家族の風邪で(最初は孫達が、最後にお嫁ちゃんが)
お嫁ちゃんも胃腸風邪で、今日でやっとこ
良くなった様でやれやれです!
お正月にお嫁ちゃんの実家に孫達も帰れそうで良かったです!

主人と二人きりになったお正月はテレビの番です
すたさんは娘さん家族と楽しいお正月であります様に お願い!
一枚目と最後の枠スクロールしたら廻っている様ですか
その庭の可愛い花達がネタ切れになって
今日に久し振りに花苗を買いに出掛けました ♪
明日からお正月までに植えなきゃ~~




  1. 2013/12/22(日) 17:52:43 |
  2. URL |
  3. おとぼけママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お城は城跡だけでなく、天守閣があると、説得力がありますね。
豊磐井はすごい深い井戸なんですね。
どうやって掘ったのでしょう。
  1. 2013/12/22(日) 18:01:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

福知山城

こんにちは。
福知山、行ったことない・・と思います。
城と太鼓橋の組み合わせ、とっても
おもしろいですね。でもちょっと不思議な
感じもしますね。
  1. 2013/12/22(日) 22:19:43 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
天守閣が復元されているんですね。
こう言う所は行って見たいです。
  1. 2013/12/23(月) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

福知山城

v-216!(*^_^*)!すたさん、お早うございます!
先日は暖かいコメントやグッドを頂き有り難うございました。
またのお越しとコメントを楽しみにお待ちしていま~す!

*福知山城・・・⇊
小生もお城巡りが大好きで~す。
明智光秀が築いたと言う福知山が再建されこの雄姿を見せてくれているのですね。
天主が再建されてから行っていないので是非見たいと思います。

('_')今朝は我が家の花壇や杜美術館の花木をクリスマスソングとコラボさせてみましたのでご覧頂ければ幸せます!
!(^^)!閲覧感想のコメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2013/12/23(月) 09:16:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
神社には良くありますけど
お城の太鼓橋は見た事がありません。
どうして太鼓橋なんでしょう?
登城の時に不自由だったでしょうに・・
殿さまの籠は? 馬は? なんて考えちゃいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


おとぼけママ様
みなさん風邪が治ってよかったですね。
お孫ちゃんも大きくなったでしょう?
二人っきりのお正月か~
静かでいいでしょうね。
我が家は、結婚して以来50年近く
実家に顔を出して、その後、田舎で過ごします。
夫がいなくなって、間もなく6年になりますが
相変わらず、田舎でお正月を過ごしています。
勿論、今年も・・あっ来年か~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
お城には天守閣がないとね~
建物がなにもない城址では、つまらないです。
豊磐井は高い所にあるのに、川面より海面よりも深いんですって!
驚きです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



枯雑草さま
どうして太鼓橋なのか分かりませんが
平常時には、不便だったでしょうね~
袴の裾も汚れたでしょうし・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
この天守閣は三重三階の大天守と
二重二階の小天守が続いていて、
珍しい形で、素敵でしたよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ひろし爺1840さま
ひろし爺さんがいらした時は、建物がない城址だったのですか?
高さは、それ程高くないですが、素敵な天守閣でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2013/12/23(月) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

面白い石垣ですね。
キッチリと隙間の無い石垣もいいですが、
こんな自然石の石垣もまた趣があっていいものですね。
やはりお城は天守閣があるのがいいですね。
時々東御苑にゆきますが、江戸城は天守台だけで寂しいです。
  1. 2013/12/23(月) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

KAZ さん
このように五輪塔や石仏などを
転用している石垣は初めて見ました。
お城といえば天守閣・・
石垣だけでは寂しいですよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/12/24(火) 13:59:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/728-1c91044f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR