すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陰道・兵庫

生野の町並み
クリック・9枚です。
<<
 non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

生野の町3
マウスオン2枚です 
<
マウスオン2枚です 
<

旧生野警察署    マウスオン2枚です 
<

生野鉱山職員宿舎    クリック・4枚です。
<<

生野義挙碑    マウスオン2枚です 
<

生野書院    マウスオン・クリック、ダブルクリック4枚です
<
<    non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

所在地・・兵庫県生野町


生野義挙 (生野の変)の概要
幕末の文久3年(1863)10月に但馬国生野
(兵庫県生野町)において尊皇攘夷派が挙兵した事件。

嘉永6年(1853)ペリー浦賀来航
ロシアのプチャーチンが長崎へ入港など
日本近海に次々と異国船があらわれるようになった。
この時、但馬沿岸にも異国船が出没し
但馬の人々は不安を募らせた。
海岸を防備するにも、出石・豊岡藩などの小藩では
とうてい無理で、これに危機感を持った大庄屋の
北垣普太郎、中島太郎兵衛達は、防備のための
農兵を組織しようとした。
文久3年(1863)1月、北垣は京都に上り
幕府と朝廷に農兵の組織を申し出る。
8月、幕府と朝廷双方から農兵組織の指令が下った。
9月には養父神社別当寺で、農兵組立会議が開かれ
これが生野義挙に進展して行く。
8月17日に土佐の吉村寅太郎らが
大和五条の代官所を襲撃占拠した。
いわゆる天誅組の乱。
ところが8月18日の政変で、長州勢力は京都から一掃され
挙兵した天誅組は苦境に陥った。
北垣晋太郎たちは、この天誅組を応援するため
但馬の農兵と共に生野で討幕の兵を挙げようとした。
北垣・平野國臣は義挙の総師を求めて長州に入り
七卿の一人である沢宣嘉卿を説得。
10月2日に沢卿と奇兵隊総督・河上弥市以下27名で
長州を脱出し、8日、姫路飾磨に到着した。
しかし一行はここで天誅組の壊滅を知る
。 平野・北垣・進藤俊三郎らは義挙を中止すべきと説得したが
河上弥市はあくまで義挙を主張し、結局強硬意見が通り
11日夜、生野に入り、翌12日未明には代官所を無血占拠した。
沢卿一行は占拠した代官所を本陣にして陣容を整えた。
代官側では元締の武井正三郎がすでに、出石・豊岡・姫路藩に
救援の密使を送っていた。
午後には中島太郎兵衛・太田六右衛門・その他但馬の人々が
農兵と共に続々と集結した。
この時本陣では、またも決行・中止論がむしかえされ
作戦もなかなか決定しなかった。
13日になり、業を煮やした河上弥市等12名は
出石・豊岡藩に備えるとし、山口村妙見堂に布陣する。
しかし本陣では、姫路・出石藩から救援の出兵が伝えられる。
夜に入り沢卿ほか志士が次々と脱出してしまう。
14日、待機していた農兵は代官所の御用で呼び出された
と、勘違いしていた者もいて、藩兵が攻めて来ると聞いて
それぞれの村へ引き上げた。
妙見堂に布陣した河上一行は下山したが、
農兵たちに囲まれて、山伏岩の後ろで自害した。
生野義挙は3日間ほどで解散、破陣して終りを告げた。

生野での挙兵はあっけなく失敗したが、
この挙兵は天誅組の挙兵とともに
明治維新の導火線となったといわれている。

  1. 2013/12/16(月) 09:59:25|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山陰道・兵庫 | ホーム | 山陰道・兵庫>>

コメント

知らなかった生野義挙

 詳しく説明いただいておぼろげながら生野義挙を理解しました。
明治維新は無血革命だといいますが、多くの血が流れたのですね。
維新前夜をポイントでしか捉えていませんが、但馬の沿岸にも列強が来ていたということからみて、列強は日本各地に出没していたのでしょうね。

 最近、明治維新前後の見方が変ってきています。
貴重なブログありがとうございます。
太平洋戦争終結から70年余り。事の善悪はさておいて、維新後、その半分にも満たないのに日本は日清戦争、日露戦争を曲がりなりにも勝利を収めた。
明治維新の世界には驚嘆する今日この頃です。
  1. 2013/12/16(月) 18:14:21 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

生野義挙とはなんのことかわかりませんでした
くわしく解説していただきありがとうございます
明治維新の導火線となったのですか

  1. 2013/12/16(月) 20:50:12 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
なかなか立派な町並みですね。
かなり栄えていたのでしょうね。
家のつくりが見事です。
  1. 2013/12/16(月) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
維新の前に生野義挙があった事など知りませんでした。
生野義挙??なんだろう~ と思っていて
資料館に入って、目からうろこでした。
時代が大きく変わる時には、どれほどの血が流れたのでしょう。
語り継がれない所で、沢山の戦いがあったのでしょうね~
胸が痛くなります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


たなちゃん
長く続いた徳川幕府への不満や怒りが
維新へ繋がっていったのでしょうが
日本各地で、生野義挙のような出来事があったのではないでしょうか。
今の世を変えたいと思っていた若者は西日本だけでなく
東北にも北海道にもいたと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
義挙に失敗したとは信じられないほど
見事に保存されていました。
旅にでて、想いを馳せる醍醐味です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2013/12/17(火) 00:34:02 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/734-6a7aad1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR