すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

調布散歩

国領神社 
多摩川のほとりに鎮座していた第六天社と神明社
(八雲神明社・杉森神明社)の2社(創建年代は不明)を
合祀した神社。
薬師寺(現常性寺)の管理下に置かれていたが、
明治の神仏分離によって同寺から分離、
明治8年(1875)、國領神社と改称した。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・調布市国領町 1-7-1


調布不動尊  常性寺 
鎌倉時代の創建と伝えられ、多摩川沿いにあったが
江戸時代、祐仙法印が上総国成田山新勝寺より
不動明王を勧請して中興した。
それ以来、調布のお不動さまと慕われてきた。
常性寺1

本堂
常性寺2

調布不動尊
常性寺5

地蔵堂
常性寺3

布袋尊
常性寺6

境内にある石仏馬頭観音は、調布唯一の像塔。
マウスオンして下さい。


常性寺8


吾唯足知 「われ ただ たるを しる」と読む
「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」
「足る事を知る人は不平不満が無く、
心 豊かな生活を送ることが出来る」
「満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、
満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸である。」
などという意味のようです。
常性寺11
常性寺14

常性寺12

常性寺13
所在地・・調布市国領町 1-2-10
  1. 2014/02/07(金) 09:49:06|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<調布散歩 | ホーム | 千葉・佐倉>>

コメント

国領神社

 「こくりょう」と読むのでしょうか、藤棚がみえます。
花の時期が来れば、境内一円に藤の花が匂うのでしょうね。
 常性寺の空は関東の冬空ですね。
東京の冬空はどうしてこんなに美しいのかと感動した記憶が蘇りました。

 「吾唯足知」
わかってはいるのですが・・・・・・・。
  1. 2014/02/07(金) 15:52:56 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
国領にいかれましたか。
このあたりは会社員の頃仕事でよく行きました。
でも神社仏閣までは知りませんでした。
甲州街道沿いは仕事でよく走りました。
  1. 2014/02/07(金) 21:15:36 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

いっぱい

こんにちは。
常性寺は薬師さんで、それに成田山不動尊
が一緒になって・・なんと「吾唯足知」は禅語
ですよね。我が国特有とはいえ、仏教のいろんな
要素がテンコ盛りで、おどろきますよね。
  1. 2014/02/08(土) 21:12:29 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
国領神社の藤は、樹齢400年か500年だそうで
千年乃藤と呼ばれています。
あまり広くはない境内ですが、一面に咲く藤は見事です。
吾唯足知、ついつい欲がでてしまって・・・
足りないことを求めてしまいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
甲州街道沿い、旧甲州街道沿いには結構見どころがあるのですが
車で通り過ぎてしまいます。
三鷹、調布、日野は新選組との関わりが多い地域です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
神仏習合だの神仏分離だの廃仏棄釈だのと政治の具にされて、
仏法と神道(寺と神社)をくっつけたり離したり、
そんな事をしていたから、神社でお宮参り、教会で結婚式、お寺でお葬式・・
なんて、ヘンテコリンになっちゃったんだと思います。
私の友達の多くが、宗派も関係なくお寺だろうが神社だろうがお構いなしです。
頼まれる方も節度がなくなりますよね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/02/09(日) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/735-eb961e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR