すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・台東区

正宝院 下谷飛不動
享禄3年(1530)の創建といわれる修験寺院で
聖護院末・圓城寺末から、天台宗系の単立寺院となった。
本尊は木像不動明王坐像で、飛不動の通称で知られている。
名前の由来は昔、住職が大和国(奈良県)大峰山に
木像を持って修行に行った時のこと。
江戸の寺では本尊が留守の間、人々が集まり
不動を観想し、それぞれ一心に祈っていた。
すると、不動は一夜にして当地へ 飛び帰り
人々の願いを叶えたという。
以来「空を飛び来て、衆生を守りたもう、お不動様」
飛不動と呼ばれるようになった。
飛不動は本尊の通称だけでなく、正宝院の通称にもなっている。
福利増長・ 息災延命の祈願道場として庶民の信仰が厚い。
近年は航空安全の守護神として有名になり、
空の安全を祈願する参詣者が多い。
マウスオン・クリック、3枚です 
<

飛不動8
飛不動5

飛不動7
飛不動6

飛不動9

下谷七福神 恵比寿天
飛不動4
所在地・・台東区竜泉 3-11-11  
  1. 2014/01/14(火) 09:18:07|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大江戸街歩き・台東区 | ホーム | 大江戸街歩き・台東区>>

コメント

おはようございます

 参道の突き当りが境内ですか?
庶民的な雰囲気がするお寺ですね。
お地蔵さんの表情が他に見られないほどきれいな表情していますね。
何度もみていると不思議な気持にさせられました。
  1. 2014/01/14(火) 10:13:09 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
昔は広い境内だったのでしょうが
今は手前にビルが建ち並び、その奥にありました。
狭くなっても、御利益は大きいのだと思います。
あまりにも優しいお顔のお地蔵様に見惚れてしまいました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/01/14(火) 14:20:32 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここは知りませんでした。
竜泉に有るんですね。
来年は七福神回りたいです。
  1. 2014/01/14(火) 19:21:16 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

羅漢さんは川越の喜多院の羅漢さんに似ているかな。地蔵の地は台地の地なんですね。
  1. 2014/01/14(火) 19:57:54 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

穏やかに

お地蔵さま、きれいなお顔ですね・・・
写真でまじまじと見てると、何か気分的に落ち着くような気がします~
今年も穏やかに過ごしたいです♪
  1. 2014/01/15(水) 20:16:31 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
浅草方面には、浅草七福神を始め、下谷、谷中、隅田川など
いくつもの七福神があって、さすが下町という雰囲気があり好きです。
来年は、ご一緒に・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
川越は行ってみたい町です。
その時には喜多院にも行きたいです。
今まで地蔵の意味を考えませんでした。
いつになっても学ぶことばかりです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
天変や凶悪な事件が多い昨今
日々平穏に送れれば、それだけで幸せなのでしょうね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/01/16(木) 09:56:05 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/738-7ee8c16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (185)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR