すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・台東区

地方橋 (チカタバシ)
マウスオン2枚です 
<
所在地・・台東区東浅草 1-15 

見返り柳
マウスオン・クリック、3枚です 
<


新吉原
吉原は江戸で唯一、幕府から公認を受けた遊郭。
もともとは日本橋葺屋町にあったが、
明暦2年(1656)に浅草千束村日本堤に移転した。
この新吉原が、江戸の繁栄を物語る所として賑わっていた
江戸時代には幾たびの大火に襲われたが、その度、再建された。
それ以降も明治44年の「吉原大火」や関東大震災、
太平洋戦争でも焼失をし、数多くの犠牲者をだした。
戦後、GHQの指令により公娼廃止となり、
営業形態も民主化され、特殊飲食店街
いわゆる赤線となったが、昭和33年(1958)の
売春防止法の施行により、赤線は廃止され消滅した。
新吉原4
今はソープランド街・・黒い背広を着た客引きがあちこちに・・・
新吉原5

吉原神社   
元和3年(1617)、徳川幕府の命によって、
江戸市中各地に散在していた遊女屋は、
日本橋葦町あたりに廓として統合された。
これが「江戸元吉原」
その後、明暦3年(1655)の大火のあと千束村に移転を命ぜられ、
そこに新しく造られたのが「新吉原」
新吉原遊郭には古くから鎮座されていた玄徳(ヨシトク)稲荷社、
廓内四隅の守護神である、榎本稲荷社、明石稲荷社、
開運稲荷社、九朗助稲荷社が祀られていた。
この五社が明治5年に合祀され吉原神社として創建された。
吉原神社の歴史は新吉原遊郭のそれと折り重なり、
廓の鎮守の神として古くから崇敬されてきた。
五社のなかでも 九朗助稲荷社の創建は古く、
和同4年(711)、白狐黒狐が天下るのを見た
千葉九朗助の手で元吉原の地に勧請されたのがはじまり。
廓内の神のなかでも伝説や逸話に富み、
遊女、遊客とからみ、開運、縁結び、商売繁昌の
技芸上達などに利益のあるとして華やかな信仰を集めた。
マウスオン2枚です 
<

吉原神社6 吉原神社7

お穴様
マウスオン・クリック、3枚です 
<

吉原神社8
所在地・・台東区千束 3-20-2

浅草七福神  弁財天
マウスオン・クリック、3枚です 
<

弁天池
マウスオン2枚です 


マウスオンして下さい。

吉原神社13


 

新吉原地も古来、大小の池が点在する湿地帯を
埋め立て造成した土地で、残された池のひとつに
いつの頃からか弁財天が祀られ、遊女たちの
信仰を集めていた。
池は弁天池、または花園池と呼ばれていた。
大正12年9月1日の関東大震災の時に悲劇が起こった。
明治以降の遊女の中には、貧困や飢饉に苦しむ
東北地方の貧しい農家から身売りされてきた少女たちが多く
脱走防止の意味もあって遊郭の周囲は堀や塀で囲まれていたが
震災で遊郭内でも火災が発生する中、唯一の出入口である
大門が閉鎖されてしまった。逃げ場を失った遊女たちは
炎と煙に追われながら、弁天池に殺到し、次々と
飛びこんでは、折り重なるように溺れて命を落とした。
その数、490人と伝えられる。

マウスオン2枚です 
<


  1. 2014/01/22(水) 09:31:35|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大江戸街歩き・台東区 | ホーム | 大江戸街歩き・台東区>>

コメント

こんにちは

 映画やテレビ、小説の物語の中にに出てくる吉原の様子が、どうしても納得のいく吉原のイメージにはなりませんでした。
間違っているかもしれませんが、多少、吉原に触れたような気がしています。

 辛い人生を送っている人には、何故こうまで不幸は重なるのでしょうか。

 吉原神社の狛犬さんは心なしか颯爽としていますね。
  1. 2014/01/22(水) 15:33:26 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
私の通った高校の学校群が千束辺りも入ってました。
友達や先輩がたくさんいました。
高校生の頃、よく停まりに行った友達の所も千束でしたね。
そのころは浅草もよく行ってたんですよ。
  1. 2014/01/22(水) 19:19:57 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

色々な

歴史があるのですね。。何気ない風景に。。

そう、私も今年こそガンバリます。たくさん写真を撮りたいです~
  1. 2014/01/22(水) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
映画やドラマでは、花魁道中など
華やかな場面が多いですものね。
吉原や内藤新宿、そして各地の宿場の遊女たちの悲惨さは
目を背けずにはいられません。
花又花酔の川柳に「生まれては苦界、死しては浄閑寺」というのがあります。
生まれた時から苦しみばかりで、吉原に売られて、
若くして死に、投込み寺に放り出される。
同じ女性として、辛すぎます。
狛犬には、いくつかの形があるのだと思います。
この形は凛々しいですよね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
親父さんは根っからの下町育ちなんですね~
浅草は自分の庭みたいに知り尽くしているんですね。
羨ましいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
大江戸街歩きツアーで、説明を聞きながら歩いてみて
色々な事を学びました。
地名にも、庚申塚にも、お寺にも、それぞれの歴史がありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/01/23(木) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/739-dea3ffe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR