すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・台東区

鷲(オオトリ)神社
古来この地に天日鷲命が祀られていて
その神社に日本武尊が東征の折に戦勝を
祈願したとされるが、実際は隣接する
長国寺に祀られていた鷲宮に始まるという。
江戸時代中期から酉の市で知られ、
鷲神社は「シントリ」と称された。
明治初年の神仏分離に伴い、長国寺から独立し鷲神社となった。
クルック・7枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
鷲8

鷲9

樋口一葉 玉梓乃碑
鷲10
所在地・・台東区千束 3-18-7


長国寺
寛永7年(1630)に石田三成の遺子といわれる
日乾(ニtケン)上人によって、浅草寺町に開山された。
寛文9年(1669)には坂本伝衛門氏の後ろだてにより
新吉原の西隣にあたる現在地(台東区千束)に移転し、
江戸時代から続く代表的な年中行事である
浅草酉の市の発祥の寺として、今日に至っている。
長国寺1
マウスオン2枚です 
<
所在地・・台東区千束 3-19-6

  1. 2014/01/24(金) 10:41:06|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き・台東区 | ホーム | 大江戸街歩き・台東区>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
ここは私のお庭ですよ。(笑)
毎年通ってますからね。
もう何年も酉の市を撮ってますよ。
酉の市の時しか行きませんけど前をよく通ります。
  1. 2014/01/24(金) 19:50:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

なでおかめ

 こんなにたくさんの御利益があるのは有難いですね。
次回上京の折には全部撫で回します。
勿論、心を込めまして。
  1. 2014/01/24(金) 23:00:43 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すたさんこんばんは。
この神社を「しんとく」というのですか。
東京は神社仏閣が多く有りますね。
それも有名なところですから。
廻ったら大変ですよね。
でも出来るだけ廻ってください。
  1. 2014/01/25(土) 19:02:11 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

鷲神社

こんにちは。
鷲神社、よくわからない神社でしたが、そういう
由来だったのですね。
まーなんでもご利益があればえー・・という
ことでしょうか。
  1. 2014/01/25(土) 21:08:54 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
親父さんのブログで酉の市を楽しませていただいていますが
やはり臨場感が欲しいです。
一度、行きたいと思いつつ、実現していません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
おかめさんのお顔をくまなく撫でれば
賢くなって、お金に困らなくて、好きな人と結ばれて
周囲に恵まれて、健康で長生きできる。
素晴しいですよね~~
そんな人生を送りたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


Ken 様
今はおおとり神社というそうですが
江戸時代には、しんとり神社と呼ばれていたのでしょうか
鷲(ワシ)と書いてオオトリ・・・日本語は難しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
酉の市は浅草寺辺りで行われるのかと思っていました。
浅草は広いです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/01/26(日) 16:40:01 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/742-ba05b3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (185)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR