すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

調布散歩

絵堂のカゴノキ
カゴノキはくすのき科で、関東北西、四国、
九州の山野に自生する常緑喬木。
別名子鹿木(コガキ)、鹿子樫(カゴカシ)などといわれ、
樹皮は淡紫黒色で後に円い薄片となって剥離し、
その跡が白色になり子鹿のような
白と茶の美しい模様となることからこの名がついた。
目通り幹囲2.88m、樹齢約300年の巨木で、
現在なお樹勢さかん。
当地方ではあまり見ることのできないこの木が、
大木としてここに残っているのは珍しい。
カゴノキ
所在地・・調布市深大寺南町 4-30-4


池ノ上神社
絵堂(旧地名)の鎮守社で創建は不詳。
明治40年に里の稲荷社と池ノ上の稲荷社を合祀して、
池ノ上神社となった。
中央高速道路が社地にかかり、多くの大木が姿を消した。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・深大寺南町 4-2-9


深大寺城址
古くは武蔵七党の狛江氏の築城と伝わる。
戦国期には扇谷上杉氏の所領であった。
天文6年(1537)に、扇谷上杉朝定によって再興されたが、
短期間で廃城になったと伝えられている。
丘陵城郭の形態を良く残していて、
第一郭と第二郭は、都立神代植物公園
水生植物園の一角に取り込まれ、
城郭の一部を復元した水生植物園になっている。
深大寺城址1
マウスオン・クリック、3枚です 
<
マウスオン2枚です 
<

深大寺城址6
所在地・・調布市深大寺元町 5-31-10                        
                         
  1. 2014/02/19(水) 09:50:15|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<調布散歩 | ホーム | 調布散歩>>

コメント

こんにちは

地方を回られていろいろとお勉強されてるようです
すばらしいですね
カゴノキは知らなかった
深大寺城跡にも行ったことないです
勉強になりました
ありがとうございました
  1. 2014/02/19(水) 15:05:09 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
カゴノキは知りませんでした。
木肌が見たいですね。
深大寺城ってのがあったのですね。
  1. 2014/02/19(水) 18:45:09 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

たなちゃん
この辺りは我が家から歩いて2~30分です。
神代植物園や深大寺には時々行きますが
深大寺城跡は初めて行きました。
カゴノキは、このそばの野草園にありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
石神井公園や世田谷にも城跡があったので
東京にはもっと沢山の城跡があるのかもしれません。
カゴノキは外から見たので木肌は分かりませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/02/20(木) 19:10:23 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

何時も来て頂いて有難う(*^_^*)

すたさんは良く歩いて散策して元気モリモリでしょう!
私は以前の様に歩かなくなったから
以前より足が弱くなって、近くの孫宅まで歩いて行くぐらいでは足は丈夫にならないね!(ー_ー)!!
もう少ししたら主人が完全定年で、散歩に連れ出されそうで、歩ける様になった弟孫と一緒に散歩に
行けるかも孫に連れられて私も足を丈夫にしょう~と頑張る~~
また頑張って来ますね(#^.^#)
  1. 2014/02/20(木) 20:46:24 |
  2. URL |
  3. おとぼけママ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

おとぼけママさま
夫が突然逝ってしまってから歩くようになりました。
寝たきりになるのは嫌ですものね!
ピンピンコロリを目指して頑張ります。
ご主人さまとの散歩、是非実行してください。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/02/22(土) 08:21:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/755-cf432afa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR