すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

調布散歩

布多天神社
延長5年(927)創建の古社。
もとは多摩川近くの古天神といわれる地にあったが、
文明9年(1477)に多摩川の洪水を避けて遷座し、
その時に祭神少彦名命に菅原道真を配祀した。
桓武天皇の延暦18年(799)に中国から木綿の実が渡ってきたが、
布に織ることを知らなかった。
その頃多摩川の近くに住む広福長者という人が
天神社にこもって神のお告げを受け、木綿の布を織り、
多摩川に晒して調えた白布を朝廷に納めた。
これがわが国の木綿の初めといわれ、
天皇はこの布を調布(テヅクリ)と名づけ、
この地を調布の里と名づけたという。
後にこの布が国中に流布され、
調布の神社を布多天神社と改めた。
布多1

この狛犬は境内で開かれる市の繁栄と
商売繁盛を祈願して寛政8年(1796)に建立された
市内で最も古いもの。
布多6  布多7

拝 殿 マウスオン2枚です 
<

布多2

神楽殿
布多8
金毘羅神社  大鳥神社
布多9
布多10  布多11
布多12

マウスオン2枚です 
<



大田蜀山人が記した『調布日記』によれば、
文化6年(1809)2月25日に布多天神に詣でてみると、
社はたくさんの男女でにぎわっており、
小間物、笊籠、古い衣服を売る店等が立ち並び市がたっていた。
江戸の頃より今日まで、毎月25日は天神市として市がたっている。
所在地・・調布市調布ヶ丘 1-8-1 
  1. 2014/02/13(木) 09:17:09|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<調布散歩 | ホーム | 調布散歩>>

コメント

こんにちは

 この日は冬晴れの好天気のようですね。
懐かしく拝見しました。
さきの狛犬もあとの狛犬もおもしろいですね。
 牛の像は以前ブログでお目にかかりました。
そのとき、珍しいと思ったのですがそうでもないようですね。
古来、馬車でなく牛車だったことを考えると、もっともっとこうした牛の像があるのかも・・・。

 中仙道と甲州街道あの説明ありがとうございました。
  1. 2014/02/13(木) 16:54:32 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
調布の謂れってそういうことでしたか。
まったく知りませんでした。
確かに漢字の意味からするとそうなりますね。
  1. 2014/02/13(木) 22:12:08 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
菅原道真を祭神とする天満宮や天神社には
必ずといっていい程、撫で牛があります。
これは、道真の誕生年が丑年、死去日が丑の日だったとか
道真が大宰府に落ちてゆく途中で刺客に命を狙われた時、牛に助けられた。
「車を牛に引かせて牛の行くままに任せ、牛の止まった所に葬ってくれ」という
遺言に従って墓所(大宰府天満宮)は定められたなどといういい伝えがあり
この説から「使いの牛」は、ほとんど臥牛と呼ばれる座った姿勢をしているそうです。
撫で牛は、自分の身体の病んだ部分や具合の悪い部分をなでたあと、
その牛の身体の同じ所をなでると、悪いところが牛に移って病気が治る
といわれているので、体のあちこちがテカテカになっています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
調えた白い布で調布・・・
名前の由来って面白いですよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2014/02/14(金) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

よだれがでそうな、いい狛犬さんです。
近くに行く機会があったら、でひ見てみたいです。
  1. 2014/02/14(金) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様

狛犬も奥が深いですよね~

  1. 2014/02/14(金) 19:36:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/756-88b1567e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR