すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

調布散歩

大正寺
布多天神社の参道沿いにある寺院。
この地にあった栄法寺と小島の不動院、
下布田の宝勝寺の三つの寺院が大正4年(1915)に
合併してできた真言宗系の寺院。
大正寺1
マウスオン2枚です 
<

大正寺5

旧栄法寺には明治4年から明治7年にかけて
布田郷学校という教育機関があった。
郷学校というのは江戸時代中期から
明治時代初期にかけての教育機関の名称で、
寺子屋や私塾より公共性の高いものを指していた。
統一した学校制度が全国に実施されていなかったので、
これらの学校は性格も多様で、名称も一定していなかった。
藩立の学校を改造した場合には、学校、藩学校、
郷学校などの名称を用い、
一般子弟のための初級の学校は
小学、小学校、小校、啓蒙所、義校などといっていた。

布田郷学校跡の石碑
大正寺7
所在地・・調布市調布ヶ丘 1-22-1                          


布田宿
江戸に幕府を開いた徳川家康は全国の交通網を整え、
江戸と諏訪を結ぶ甲州街道は重要路線として整備され
調布市内では、国領、下布田、上布田、
下石原、上石原が宿場となり、布田五宿として
街道沿いに長さ3㌔余りの町並みができた。
しかし、旅籠も幕末の天保14年(1843)頃でも9軒しかない
という小さなものだった。
江戸時代、調布市域の村は18ヶ村を数えたが、
その大部分は天領(幕府の直轄地)と旗本領だった。
  1. 2014/02/11(火) 09:18:20|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<調布散歩 | ホーム | 調布散歩>>

コメント

中央道

 甲州街道は中仙道とは違うのですか。
江戸から甲州までの間を甲州街道といってものとおもっておりましたが。
 最近、すたさんは可愛い地蔵さんをアップされますが、きょうのお坊さん?も可愛いですね。

 大正寺の正門は中国風ですね。
  1. 2014/02/11(火) 17:23:21 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

日本橋を起点に五つの街道があります。
西に向かって、甲州街道、中山道、東海道、
北に向かって日光街道、奥羽海道
奥羽海道は日光街道を含む、その先をいいますが
甲州街道と中山道は道筋が違います。
だけど甲州街道の終点の下諏訪で一緒になって
中山道は京都まで続きます。
大正寺は、事前に申し込んでおかないと参拝が出来ません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/02/11(火) 18:50:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

合併!?

こういうのも合併なんて有るんですね!?
お墓はどうしたのでしょうね。。。ま、余計な心配ですが~
  1. 2014/02/11(火) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
三つのお寺が合併ですか。
そんなのがあるんですね。
いまだと余りありえないかな?
大体住職が世襲制ですしね。
  1. 2014/02/11(火) 23:33:33 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

ふくやぎ様
大正寺と栄法寺と宝勝寺、宗派はどうだったんでしょうね。
開祖によって教えも修行方法も違うでしょうに・・・
各地の寺院を廻っていると、疑問に思うことが多いです。
裏に大正寺墓地がありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
神仏習合でお寺と神社が合併させられたことはありますが
お寺同士はね~ 不可解です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/02/12(水) 08:41:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

お地蔵さま

お寺の合併?そういう事もあるのですね・・・
お地蔵さまのお顔、優しそうで好きです!
ほうきを確りと持っていて
足元にも小さなお地蔵さまが・・・
  1. 2014/02/12(水) 14:29:23 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

府中はたまに行きますが、調布は通り過ぎてしまいます。次回は降りて散策してみましょう。
  1. 2014/02/12(水) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
お寺同士の合併はあまり聞きませんよね~
箒を持ったおじぞうさま可愛かったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
調布の町は、歩くと歴史に出合います。
湧水もありますし是非いらしてください。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/02/14(金) 10:45:19 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/757-26f3d74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR