すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

会津の旅 ③

七日町
会津若松から会津ライナーに乗り換えて七日町(ナヌカマチ)にいった。 2011212aidutetudou.jpg


七日町駅
ここは無人駅だが、駅舎内にある会津17市町村のアンテナショップ「駅カフェ」が人気。
駅前の「七日町通り」は昔ながらの情緒を残していて会津の観光名所ともなっている。 2011212nanukamatieki2.jpg
会津若松市七日町4-20

渋川問屋
マウスオン2枚です 
<

街並み
クルック・8枚です。
<<菓子 長門屋
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

マウスオンして下さい。



戊辰戦争の悲しみを残す阿弥陀寺
慶長8年(1603)蒲生秀行の時代に下野国の良然の開山。
明治元年(1688)の戊辰戦争後、会津藩戦死者の遺骸は
西軍の命で放置されたまま、さわる事も許されなかった。
幾度もの嘆願で埋葬が許可されたのは、翌2年2月だった。
埋葬地は阿弥陀寺と長命寺に限られ、阿弥陀寺には
千三百柱にものぼる遺骸が埋葬された。
春・秋の彼岸には、手厚い供養会が行われている。
自動スライド2枚です。 20110218-091224-32844700.gif

御三階
マウスオン2枚です 
<
  1. 2011/02/18(金) 09:24:40|
  2.   旅  
  3. | コメント:14
<<奥の細道50  塩竈 | ホーム | 奥の細道49  塩竈>>

コメント

おはようございます

会津地方は 歴史のある街ですので 歴史的建造物が多いですね
ところで ご依頼のありました BGMのブログへのアップの仕方を
さきほどメールしましたので ご覧ください
なお これを知りたい人は ほかにもいらっしゃると思いますので
のちほど同じものを 私のブログのリンク欄にアップしますので ご了承ください
  1. 2011/02/18(金) 10:36:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

会津若松市七日町・・・・歴史遺産の多い、由緒あるところなんですね。
そんな町なのに、無人駅なんですか。
駅舎も洒落ていて感じがいいところです。
渋川問屋・・・・その昔の繁栄を色濃く残していますね。
清水屋事件・・・・初めて知りましたが、明治初期の動乱期を彷彿とさせます。

それにしても、いつもながら、中味の濃い記事なので、なかなか消化できません。
目にも負担がかかりますので・・・・。
中途半端なコメントですみません。
  1. 2011/02/18(金) 12:45:07 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

北斗さま

Welcome (^∇^)ゞ
早速、教えて頂いてありがとうございます。
沢山の方々が喜んでいらっしゃると思います。
まだまだご指導を頂くと思いますが、宜しくお願いします。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/18(金) 14:00:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
会津にこんなに素敵な所があるとは知りませんでした。
とにかく大内宿に行きたい一心で・・・
ご一緒した友達がネットで調べて、是非、七日町に行きたいというので
行ってみたところ、こんなに素敵な街並みに出会いました。
しかも幕末~明治にかけての歴史も知ることができて
また一つ学ぶ事が出来ました。
どうぞ・・お眼に負担がかからない程度にご覧下さい。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/18(金) 14:09:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
七日町の駅、これで無人駅ですか。なかなか
いい駅ですね。こういうのは好きですから・・
街の雰囲気もいいですね。
でも戊辰戦争の記憶は、まだ地元の人の心に
残っているのでしょうね。残酷なことです。
  1. 2011/02/18(金) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~すたさま~♪
まぁ~雪の会津若松の旅をしておられたのですねそれにしても凄い雪ですね!。
幕末、維新と旧跡、歴史の多いところですねぇ~
画像と詳しい説明で興味深く見せて頂きました。
ありがとうございました。m(__)m
雪の中のご旅行風邪などひかれませんでしたか。
  1. 2011/02/18(金) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

古い町並み

すてきですね。。
実際に住むと大変でしょうが、、、、
  1. 2011/02/18(金) 22:55:19 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #/Ii8jetA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
七日町ですか。
きっと七日に市がたったのでしょうね。
凄く歴史のある街ですね。
私は六日町には行ったことがあります。(笑)
  1. 2011/02/18(金) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
七日町の駅、お洒落でしょう~
無人駅なので会津若松駅が管理しているみたいです。
こんな穏やかな地でも、悲しい出来事があったんですね。
戦争は悲惨です、戊辰戦争にしても、第二次世界大戦にしても
何十年たったも、沢山の人たちが苦しんでいる。
被害者側も、加害者側も・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/19(土) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

Welcome (^∇^)ゞ
こんなに沢山の雪を見るのは初めてです。
憧れの地だったんで、願いが叶って嬉しいです(ノ*゚▽゚)ノ
時代が大きく変わる時には、沢山の犠牲が伴うのでしょうけれど
悲しみは、長い年月が過ぎても癒える事はないのでしょう。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/19(土) 08:48:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
そうなんですよ・・
観光に行くものにとっては、昔のままで残して欲しいですが
世の中がこれだけ変わってしまって、生活がし易くなっている
木枠の窓よりアルミサッシの方が隙間風も入らないし長持ちする・・
維持費だって馬鹿にならない、不自由な事も沢山あるでしょうに・・
ありがたいです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/19(土) 08:59:26 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
>きっと七日に市がたったのでしょうね。
な~るほど・・・
名前の由来を考えませんでした(ノд-。)
そうかもね~~
六日町って青森でしたっけ?
車で旅行した時に通ったような('_'?)...ン?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/19(土) 09:06:09 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

これまた降り積もった雪が雰囲気を出してますね。
古い日本家屋の街並が良い感じですね♪
  1. 2011/02/20(日) 00:18:34 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

Welcome (^∇^)ゞ
素敵な街並みでしょう?
こういうのに憧れて、一度行きたかったんです。
阿弥陀寺の鐘楼の近くに行ったら、膝の上までズッポリと潜っちゃいました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/20(日) 16:20:45 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR