すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・麻布

幻のがま池
元麻布2丁目の昭和幻景の近くに、
古くから伝説となっているガマ池。
江戸時代、この辺りは旗本山崎主税助貼治正の屋敷で、
その敷地の中に大ガマの棲むガマ池があった。
伝説によれば、夜回りの警護中に家臣が
大ガマに襲われたことにより、
治正は大ガマ退治のを決意するものの、
夢枕に現れた大ガマが治正に謝罪し、
山崎家に火災などの災禍が及ぶ際には
火消をするなどの恩返しを誓った。
その後、文政の頃、高台下の古川岸に火災が起こり
この付近まで延焼して来た時、大ガマが現れ
池の水を吹きかけて火を防いでくれたという。
元麻布2丁目の窪地は、麻布十番から分かれる谷の一つで
ガマ池は、新築マンションの庭の一部になっている。
古くからある湧水で、明治時代には池の広さは
1,600㎡もあったという。
がま池2

がまの池2
所在地・・港区元麻布 2-10


狐 坂
昔はさびしい所で、狐が時々人を化かしたといわれている。
狐坂


長玄寺
寛永5年(1628)、山本勘助の孫・観利が
市ヶ谷根来坂に開基。
元禄5年(1692)浅草北寺町に移り、
享保3年(1718)現在地に移った。
侠客金看板甚九郎の墓、ラグーサお玉の墓などがある。
長玄寺1
所在地・・港区元麻布 3-5-16 
                          
北条坂
北条坂2北条坂1
  1. 2014/03/19(水) 10:44:39|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大江戸街歩き・麻布 | ホーム | 大江戸街歩き・麻布>>

コメント

こんにちは

 ガマを助けて大火から免れたという話は、以前すたさんのブログで読んだ記憶があるのですが・・・。
 このページは懐かしい思いがします。
何だろうと最初から読み直しても写真をながめても、そんな思いの理由がみつけられません。
  1. 2014/03/19(水) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ガマの伝説ですね。
こう言うのって消えてしまういます。
ここはずっと伝えられているんですね。
  1. 2014/03/19(水) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
鳥や動物の恩返しの昔話は、子供の頃によく聞きましたよね~
ガマガエルの話は前にも聞いたような気がします。
ちょっと気持ち悪いガマですが、恩に報いるなんて
見直しちゃいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
この池は、オートロックのマンションの庭にあります。
側で見られないのが残念です。
マンションの前には説明板があるんですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/03/20(木) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今日は朝から雨で家から出てません
明日は晴れるでしょう

ガマ池がおもしろいですね
火災起こったときガマ池の水吹き付けて燃えないようにしてくれたのですね
ガマ君よくやりました

  1. 2014/03/20(木) 15:49:26 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

幻のガマ池

v-216!(*^_^*)!すたさん、今日は~!
チョットご無沙汰してすみませ~ん!
お越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます。
春の彼岸で、明日より墓参りに帰省の為に一日早く伺わせて頂きました。
ーーーーーーーー
☆幻のガマ池~長玄寺の説明を聞きながらご一緒させて頂きました。
面白い伝説を教えて頂、感謝です。
またのご招待をお待ちしていま=す。
ーーーーーーーー
('_')今日の爺のGooブログはYouTube動画2本とDB一冊を編集しアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/03/20(木) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ガマ池

こんにちは。
この辺も歩いたことがあるような・・
でもガマ池の話、初めて聞きました。
  1. 2014/03/20(木) 20:05:40 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

たなちゃん
昨日は朝から健康料理教室の手伝いでした。
天気予報通り、雨でしたね~
雨の予報は当たって嬉しいやら・・う~ん、外れて欲しかったやら・・・
複雑です。
ガマ君、偉い、えらい☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
恩に報いる・・私達も見習わなければね
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ひろし爺1840さま
ガマガエルの恩返しは素晴らしいですね~
鶴の恩返しと同じくらい、心が温かくなります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
度々歩いていても、気がつかない事って
沢山ありますよね~
ガマ池、いつまでも無くさないで欲しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/03/21(金) 20:03:11 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/768-15da691d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (169)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR