すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鴻  巣

鴻神社
鴻巣宿の中心にあった氷川社、熊野社、雷電社を
明治6年(1873)に合祀し鴻三社と号したのが始まり。
その後、明治35年(1902)に、
日枝社、東照宮、大花稲荷社、八幡社を合祀して、
社号を鴻神社と改めた。
マウスオンして下さい。


鴻神社1

鴻神社2

鴻神社5 鴻神社6

鴻神社3

鴻神社4

なんじゃもんじゃ稲荷
マウスオン2枚です 
<

旧鴻の宮
こうのとりのお守り 納所の横に
こんなに小さな狛犬が・・・
マウスオン・クリック、3枚です 
<

幸宮弁天社
マウスオン2枚です 
<

三狐稲荷神社
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・埼玉県鴻巣市本宮町 1-9



昔、樹の神と言われる大樹があり、
人々は、樹の神の難を逃れるために供え物をして祭っていた。
これを怠ると必ず祟りが起こり、人々は恐れ慄いていた。
ある時、一羽のコウノトリが飛来して、
この木の枝に巣を作り卵を産み育て始めた。
すると大蛇が現れて卵を飲み込もうとした。
これに対しコウノトリは果敢に挑み大蛇を撃退した。
それからは樹の神が害をする事は無くなったという。
人々は木の傍に社を建て鴻巣明神と呼ぶようになり、
土地の名も鴻巣と呼ぶようになったという。

コウノトリ
  1. 2014/03/07(金) 10:10:45|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鴻  巣 | ホーム | 鴻  巣>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
神社も合併するんですね。(笑)
びっくりです。
鴻巣の由来をはじめて知りました。
  1. 2014/03/07(金) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

鴻神社

 なかなか由緒ある神社ですね。
狛犬も実にユニークな形相してますね。
あのちっちゃな狛犬をよくみつけられました。
 日本にはほんとうにたくさんの神がおられますね。
まさに八百万の神々だと感じています。

 川幅ほどに平べったいから川幅うどん?
まさかそんなことはないですね。
うどんは好きですが、最近のうどんはこしがきいてるとかなんとかばっかりで余り食べなくなりました。
すたさんがこだわる川幅うどんは食べてみたいです。
  1. 2014/03/07(金) 19:35:42 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
幾つもの神社が合併した神社なのですね
珍しいのでは
鴻巣の地名の由来は此処から始まったのですね
  1. 2014/03/08(土) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. ランラン #djnh.SQU
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
神仏習合は知っていましたが、神社の合祀とはね~
しかも、どの神社も由緒ある神社ですもの・・・
国府洲、鴻巣・・学ぶ事ばかりです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
日本ほど数えきれない宗教がある国はないですよね~
加えて他国の宗教も入っている・・・面白い国です。
友達も、お寺でも宗派を問わず・・神社もお寺も教会も
どこに行っても賽銭をだし手を合わせる・・
不思議な慣習ですよね~
川幅うどん、10㌢幅位のうどんを茹でて広いまま食べました。
話のたねに友達や近隣の人に買ってきましたが、美味しかったですよ。
今度は川幅ラーメンを食べてみたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ランランさま
三社+四社で七社が合併した神社なんですね~
神様は何人くらいなんだろう~
鴻巣、私はコウノトリの巣だと思っていました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/03/08(土) 23:03:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/770-df43d41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (185)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR