すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・新宿区市ヶ谷

市ヶ谷亀岡八幡宮
太田道灌が文明11年(1479)江戸城築城の際に
西方の守護神として鎌倉の鶴岡八幡宮の分霊を祀った。
「鶴岡」に対して「亀岡」称した。
当時は市谷御門の中(現在の千代田区内)にあったが
戦火にさらされ荒廃していった。
江戸時代に入り、寛永13年頃(1636頃)に
江戸城の外堀が出来たのを機に現在地に移転。
三代将軍・徳川家光や桂昌院などの
信仰を得て、神社が再興された。
江戸時代には市谷八幡宮と称し、境内には
茶屋や芝居小屋なども並び人々が行き交い、
例祭は江戸中でも華やかなものとして大いに賑わった。
明治に入り、神仏分離令により別当寺であった
東円寺が廃寺となり、芝居小屋などは撤退し樹木が植えられ
かつての賑わいはなくなっていった。
第二次世界大戦による戦火により神木なども含め焼失。
1962年に現在の社殿が再建された。
市ヶ谷亀岡

市ヶ谷亀岡5 市ヶ谷亀岡6

マウスオン2枚です 
<


市ヶ谷亀岡12 市ヶ谷亀岡13

本 殿
市ヶ谷亀岡3

境内社 茶ノ木稲荷神社
市ヶ谷亀岡4

境内社 金刀比羅宮
市ヶ谷亀岡10

境内社 出世稲荷神社
市ヶ谷亀岡11
所在地・・新宿区市谷八幡町 15

市ヶ谷亀岡八幡宮 の裏手に廻ったら
「陸軍用地」こんな石柱があった。
陸軍
  1. 2014/06/05(木) 11:07:26|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大江戸街歩き・新宿区市ヶ谷 | ホーム | 旧岩崎庭園>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
いやいや驚きました。
鶴岡に対して亀岡なんですね。
こんな名のつけ方があったのですね。
  1. 2014/06/05(木) 19:09:14 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

狛犬がおもしろい

 きょうの狛犬も凄いですね。
狛犬画像もたくさん蒐集できたでしょう。

 すたさんのブログに明治の神仏分離令、廃仏毀釈がたびたび登場しますが、天皇を中心とする社会体制をつくる為には仕方がなかったことでしょうか。
1000年を越える日本の文化が、ずいぶん消えてしまったようで残念です。
  1. 2014/06/06(金) 15:38:04 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

神社

こんにちは。
また東京に戻られましたか。
高野山や吉野も懐かしく拝見しました。
神仏習合が日本の古来からの姿なの
ですね。神仏分離によって失ったものの
大きさを思います。
  1. 2014/06/06(金) 19:29:13 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
神霊を勧請した場合、殆どは氷川神社とか稲荷神社とか
同じ名称が多いのに、ここは鶴に対して亀ですもの面白いですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
沢山の種類の狛犬がいて面白いです。

日本古来の山岳宗教に神道、道教、仏教が融合して
日本の宗教の形が出来て来たのかもしれませんが
古来から民衆の生活から生まれた自然崇拝の信仰こそが純粋なのだと思っています。
神仏習合とか神仏分離令、廃仏毀釈など
時の権力者や為政者が民衆を支配する手段のような気がした
そのたびに翻弄された人々が可哀そうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
神道と仏教のよいところを習合して作り上げられた日本の信仰が、
政治の具にされた事は、大きな損失だと思います。
加えてそのお蔭で、幾多の文化的な重要な建物が破壊されたこと・・
勿体ないです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/06/07(土) 20:00:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/775-058db578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR