すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・新宿区市ヶ谷

長泰禅寺(チョウタイジ)
心岩舜應和尚の弟子が四番町付近に庵室を創建、
心岩舜應和尚を勧請開山として創建、
長龍寺二世宗茂和尚を勧請して二世としたという。
マウスオン2枚です 
<
陸軍士官学校
馬術教官部軍属之碑
長泰禅寺3
所在地・・新宿区市谷左内町 11


左内坂
この坂道は、江戸時代初期に坂上周辺の
町家とともに開発された。
名主島田左内が草創したので
町名を左内坂町、坂道を左内坂とした。


定火消屋敷跡
万治元年(1658)新たな消防制度として
江戸に誕生した定火消の屋敷のひとつが
この市谷左内町21番地
および市谷田町一丁目地内に置かれた。
屋敷内には火の見やぐらが建てられ
定火消役の旗本以下、与力6人、同心30人
火消人足およそ100人が火事に備え
ここに初めて火消しの常駐する場所が作られた。
常火消1


浄瑠璃坂
坂の上に人形浄瑠璃の芝居小屋があった。
浄瑠璃坂1

伊賀越の仇討、赤穂浪士の討入りに並ぶ
江戸三大仇討の一つといわれる 浄瑠璃坂の仇討跡
マウスオンして下さい。


中根坂
中根坂 中根坂1

納戸町公園
マウスオンして下さい。


細工町
細工町

二十騎町
二十騎町

近藤勇・試衛館
天保10年(1839)、近藤勇の養父である
天然理心流3代目近藤周助が創設した。
文久元年(1861)、4代目を勇が継ぐが、
勇の上洛により、佐藤彦五郎(1827-1902)と
幕臣寺尾安次郎が留守を預かり、
慶応3年(1867)まで存続した。
この道場には、既にのちの新選組の中核をなすメンバーが
顔を連ねており、門弟として土方歳三、沖田総司、
井上源三郎、山南敬助、食客として永倉新八、
原田左之助、藤堂平助、斎藤一等がいたといわれる。
近藤勇
所在地・・新宿区市谷柳町 25
  1. 2014/06/07(土) 10:09:12|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大江戸街歩き・新宿区市ヶ谷 | ホーム | 大江戸街歩き・新宿区市ヶ谷>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
この辺りの町名が好きですね。
一時、住居表示に改定するのでだいぶなくなりました。
でもまだまだ素敵な名前が残ってますよね。
一度撮って歩こうかと考えたことがありました。
  1. 2014/06/07(土) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます
都内は意外と坂が多いですよね
仕事柄六本木よく行きますが
芋洗いとか仙台とか
名前の由来調べてみたいです
  1. 2014/06/08(日) 06:30:26 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
業平橋駅が東京スカイツリー駅になるなど
昔からの駅名や地名が、どんどん消えて行くのは寂しいです。
この辺りは大分残っている方だと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
六本木、麻布、赤坂も坂が多いです。
だれだれが住んでいたからとか、木が一本あったからとか
調べれば面白いと思います。
ちなみに六本木は、木のつく名前の大名家が6軒あったからと聞きました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2014/06/08(日) 12:51:17 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

新宿

 新宿には何度行ったことかと・・・・・いつもネオンが輝いていました。
連れて行かれたところは歌舞伎町界隈。
 中野に妹が住んでいて新宿駅前で会ったことがあります。昼の新宿をみたのは、この時だけです。
 半村良の小説で新宿が好きになり、ちあきなおみの「赤とんぼ」のような場所に連れて行け、と友人に無理を言ったこともありました。

 きょうは狛犬が出てきませんね。
江戸の町を歩いているのであって、建物などが残っているわけではないからでしょうね。
 近藤勇や新撰組の彼等が育ったのは新宿と知って驚いているところです。
それにしても、すたさんはとても詳しく調べていらっしゃる。
新宿の次号がたのしみです。
  1. 2014/06/08(日) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

江戸の坂

地元の鯨ヶ丘から始まって妙に坂マニアになってしまいました。
東京については、すた先生のご指導ご鞭撻をお願い致します。
  1. 2014/06/08(日) 22:20:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
新宿といえば歌舞伎町、新宿三丁目、二丁目、
花園辺りを思い浮かべるでしょうね。
大江戸街歩きに参加して以降、内藤新宿や市ヶ谷etc
沢山の新宿を歩きました。
この辺りは足を踏み入れた事がなかった所です。
日本は広い・・東京は広い・・私は井の中の蛙でした。
今回は出演していませんが、新宿にも沢山の狛犬がいます。
近藤勇は我が三鷹の出身と自負していたので、試衛館にはびっくりでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
東京は武蔵野国というだけあって、広い荒野(今は無き・・)
坂道、庚申塚の宝庫です。
坂名の由緒を知るのも楽しいかも・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2014/06/09(月) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/776-3e913616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR