すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鎌倉を歩く・・二階堂

荏柄天神社
長治元年(1104)この地に天神の霊が降臨し、人々により祀られたのが始まり。
福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社といわれる古来の名社。
治承4年(1180)源頼朝が、鎌倉大蔵の地に幕府を開いた時、
当社が鬼門の方位にあたるため、その守護神として尊崇し社殿を造立した。
以来、足利・北条・豊臣・徳川の各氏によっても守られ近世に至った。
明治の神仏分離令により別当が去ると一時荒廃したが明治6年(1873)村社に列した。
現在では学問の神・正直者・努力を重ねるものを助ける神として
年間、多くの人々が参拝し、社殿はいつも「祈願」「お礼」の絵馬で覆われている。
本殿は鶴岡八幡宮造営の余った木材で修理を繰り返し、
鎌倉最古の木造建築として残されている。
境内にそびえる大銀杏は、鶴岡八幡宮の大銀杏に次ぐ大きさ。
2011217egaratenzin1.jpg

2011217egaratenzin3.jpg

2011217egaratenzin2.jpg

2011217egaratenzin4.jpg

2011217egaratenzin5.jpg

2011217egarazinzin10.jpg

自動スライド2枚です
20110220-121311-56744600.gif
境内に咲いていた 三椏
2011217egaratenzin9.jpg
荏柄天神社・・鎌倉市二階堂74

追  記
これが樹齢900年の荏柄天神社の大銀杏
葉が落ちて絵にならないのでUPしませんでしたm(*- -*)m

2011217egaratenzin11.jpg
  1. 2011/02/22(火) 09:46:03|
  2. 鎌  倉
  3. | コメント:22
<<奥の細道52  松島 | ホーム | 奥の細道51  松島>>

コメント

おはようございます

すたさん、おはようございます。

お元気で方々を探訪していますね。
鎌倉も見所が多いのでしょうね。
この天満宮も歴史のあるところなんですね。
学問の神様が祀られ居るだけあって、
菅原道真にあやかり梅の木も多いようですね。
今度行ってみたいところです。
  1. 2011/02/22(火) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

ken様

Welcome (^∇^)ゞ
はい!
天神社には梅がつきものですものね。
まだ少し早かったようですが、それでも沢山の方がいらしていました。
三椏が少しづつ咲きだしました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/22(火) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

大銀杏はすごい立派ですね!!
でも、根元が2股に分かれてるのですか??
梅も奇麗に咲いてますね♪
  1. 2011/02/22(火) 10:43:06 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

おはようございます

三天神社・・・・大阪人としては黙っておれませんね。
ここに、あの、日本三大祭りの一つ「天神祭り」の、大阪天満宮こそ入るべきと・・・。
検索したら、北野天神(京都)、天満天神(大阪)、亀戸天神(東京)という説もあります。

とは言え、この荏柄天神社も立派であることは確かですね。
何といっても、この大銀杏には目を奪われます。
歴史の重みを伝えていますね。
絵馬もまたすごい山となっていますね。
受験シーズンも、最後の山場を迎え、天神様も、大忙しのことでしょう。
  1. 2011/02/22(火) 10:57:50 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
鎌倉ですねー。考えてみれば、この天神さん
という神、どうしてこう祀られるようになったの
か・・不思議な神ですねー。
梅が付き物。なんともきれいな梅ですね・・
  1. 2011/02/22(火) 17:57:34 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

(*_ _)人ゴメンナサイ
この木はビャクシンです。
追記しましたが、大銀杏は葉が落ちていて
絵にならないと思ってUPしなかったんです(ノд-。)クスン
鶴岡八幡宮の大銀杏は去年、大風で倒れてしまったので、今では鎌倉一かも??
葉が茂った頃、もう一度行って来ます。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/22(火) 19:49:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
そうなの(ノд-。)クスン
この前、亀戸天神社に行った時には
大宰府天満宮(福岡)北野天神宮(京都)、、亀戸天神社(東京)と聞いたのに、
ここでは、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社といわれる。
なんていうんだもん(/□≦、)エーン!!
大宰府天満宮・北野天満宮・防府天満宮の3ヶ所を日本三天神というのもあり
防府天満宮を外して、大阪天満宮、小平潟天満宮等を入れる場合もある。
だって・・・?チンプン?ヽ(゚◇。)ノ?カンプン?
日本三大何とか・・って定義は何なんだろう?
(’_’?)...ン?ワカラン
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/02/22(火) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
菅原道真は、5歳で和歌を詠み、10歳で漢詩を創作し、
18歳で文章生、23歳で文章得業生、26歳で方略式に合格して、
33歳で式部少輔、文章博士となり、学者としては最高の栄進を続けた。
んだって、だから死んでから、人から神にと崇められて天満天神、学問の神・文化の神になった。
ふ~~ん。。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/22(火) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんばんは~すたさま~♪
日本3大天神社の一つ荏柄天神社ですか!
菅原道真と言えば梅と牛がつきものと思っていましたが少し趣が異なるのでしょうか!
神社仏閣について疎いつれづれにⅡですm(__)m
すごい絵馬ですねぇ~いかに信仰されているのかが伺い知れますね!。
三椏も咲きだしきれいですね。
  1. 2011/02/22(火) 21:14:01 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
鎌倉  いいところですね
1月に訪れたのですが もう梅が咲いていて驚きました
今も梅まっさかり!ぽつぽつと咲いていて可愛いですね 
しっとりとしていて 歴史をかんじる鎌倉
大人の街だなあという印象でした
もっとゆっくり歩きたかった・・
またいつか行ってみようと 決心させてくれるお写真の数々でした   たくさんの絵馬 何をお願いしているのでしょうね
  1. 2011/02/22(火) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. SONOMI #ZkXAj7oQ
  4. [ 編集 ]

大銀杏

すたさま ・・お元気で探訪されていますね
感心致します。鎌倉は何度か訪れましたが
まだまだゆっくり訪れたい一番の個所です。
大銀杏も見事ですね。
根も二股に分かれ下を通過できるのですね。
年月を経過されて暦史を感じます。沢山の人が
訪れていますね。梅が色づきこれから良い季節ですね。有難う御座います。
  1. 2011/02/22(火) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. hana #nK3Uo0/k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
鎌倉はいろいろ見所が多いですね。
天神様ですか。
鎌倉にもあるんですね。
大宰府は行ったことがあります。
でも記憶が定かでは有りません。(笑)
  1. 2011/02/22(火) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

荏柄天神社には行った事がありません。
鎌倉を歩きたいといいながら、知らない処ばかり・・・
きっと、いつも食べものにつられて行くからでしょうね。シュン・・・
  1. 2011/02/22(火) 23:18:12 |
  2. URL |
  3. MONA #-
  4. [ 編集 ]

大銀杏

鶴岡八幡宮のって、確か倒れてしまったんですよね。。
これも大きいですね。どちらかが本株?なのでしょうね。。
  1. 2011/02/22(火) 23:31:39 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #kavz3rt6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鎌倉ウオーク、大銀杏は天神様のシンボルなんですね。
秋には黄金色に色づき綺麗でしょうね。
園内では、もう梅が膨らんできてますね。
花開くのは節句あたりでしょうか、雪国から春を感じさせていただきました。

  1. 2011/02/23(水) 08:45:25 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

Welcome (^∇^)ゞ
>菅原道真と言えば梅と牛がつきものと思っていましたが
そうなんですよ~
最近、気がついたんですが、天神社というと必ずと言っていいほど牛さんがいるんですよね~
だのに、この荏柄天神社には牛さんがいないのf(´-`;) アレッ?
梅の木は沢山ありましたが・・・
この時期は特に合格祈願の絵馬が多いのでしょうね(^-^* ) 
三椏は蕾から花へと変身・・でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 09:17:26 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

SONOMI さま

Welcome (^∇^)ゞ
まあ~鎌倉に行かれたのですか~
東京には、良くいらっしゃるのでしょうか?
お城やお寺には桜がとても似合うと思うのですが
鎌倉のお寺や神社は梅が合うような気がします。
山麓という土地柄でしょうか?
鎌倉は、SONOMIさんがおっしゃるように
家族連れというよりも、大人同士で散策する。そんな街ですね。
時には修学旅行の学生たちもいますが・・・
絵馬は、この時期、合格祈願が多いようですが、家内安全、健康、良縁などがあるようです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/02/23(水) 09:27:51 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

hana様

Welcome (^∇^)ゞ
今回は、雪ノ下~二階堂方面を歩きましたが
しっとりとして心が休まる・・・そんなところでした。
お昼に食べたお蕎麦がとても美味しかったです。
暖かくなったら、山の方も歩いてみたいです。
6月になればアジサイも綺麗です。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 09:34:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
まあ~ 大宰府天満宮に行った事があるんですか~ いいなぁ~
私、福岡はほんのちょっぴりo( _ _ )o
記憶にあるのは、屋台のラーメンだけです(x_x;)シュン・・
行ってみたいな~ 大宰府天満宮・・・天神さまの本家本元ですものね~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

MONA様

Welcome (^∇^)ゞ
私もブログを始める前はそうでしたよ。
麩まんじゅうでしょう? 鎌倉カスターでしょう?カマボコでしょう?
お蕎麦が美味しい・・・
私、しらすが苦手なんですo( _ _ )o
そう言っているのに、友達が連れて行ってくれたお店、しらす丼しかないの(ノд-。)クスン
頑張って食べたんだけど、しらす丼って鎌倉の名物なんですってね~~
知らなかった~ 我が儘だから、いつも好きな物しか食べないから!
この歳になって、初体験でした。
MONAさんは、お好きですか?
今度、鎌倉に行ったら食べてくださいね。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 09:47:51 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたのが3月
6月に行った時にはもう沢山の新枝が出ていて生命力の強さに感動をしました。
今回も見に行きましたが、葉っぱが落ちているので(x_x;)シュン・・
春になって新芽が出た頃に会いに行きます∩(^∇^)∩
鶴岡八幡宮の大銀杏は樹齢1000年、こちらは900年・・
やはり、あちらの方が大きいでしょうね。
切り株も大きいですよ(∑(・o・;) アッ 切り株っていうのかな~)
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

えったん

Welcome (^∇^)ゞ
鎌倉は四季折々の花や木が私達の目を楽しませてくれます。
お花屋さんに行っても、季節を感じる事ができませんが
鎌倉は、歩いているとどこからともなく香って来る花の香りに季節を感じます。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/02/23(水) 12:43:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR