すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

千葉・富津  小湊鉄道

富津岬
千葉県富津市の小糸川河口付近から東京湾に面して
南西方向に約51kmにわたって突き出した岬。
約6km離れた対岸の三浦半島観音崎とともに
東京湾内湾と浦賀水道を区切る境界になっている。

今回で3回目だが、毎回天候に恵まれず
富士山も見えず、視界が悪かった (w_-; ウゥ・・

展望台
富津1
この日は風が強く寒かったが、
あさりを採っている人が沢山いた。
富津2

富津3


小湊鉄道
JR東日本・内房線と接続する千葉県市原市の五井駅より、
いすみ鉄道・いすみ線に接続する夷隅郡大多喜町の
上総中野駅まで39.1km、18駅を走るキハ200形気動車

里見駅
小湊9
クリック・10枚です。
<<
 non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

電車は1時間に一本なので、
撮影の後、次の電車を待って
光風台駅までの7駅のプチ旅・・
電車を待つ間、駅員さんが事務室に入れてくれた。
マウスオン2枚です 
<

線路際に咲いていた河津桜
小湊10

小湊鉄道の車内の窓に
こんな詩が書いてありました。

色々な村
むかし むかし
  とても仲の悪い 
七つの村がありました。
彼らの村にはなぜか
色が一色しか
存在していませんでした


                   かずさくぼ駅
最初の赤鳥の村は
「俺たちは全ての人を
  超ハッピーで 心も体も
暖かくする色なんだ」
と、口を曲げて えばりました


               たかたき駅
  次の橙キツネの村は
「幸せな季節をいろどる
  とっても心をいやす
素晴しい色なんだ」
と、胸を張り 咳払いをして言いました


                いたぶ駅
緑のカエルの村では
「私達生き物の生命を守るために
  空気を作る重要な色なのさ」
と、自慢げに眉をあげて言いました


            かづさおおくば駅
藍フクロウの村は
「夜の闇に世界が包まれるからこそ
みんなゆっくりと眠る事ができる色なんだ」
と、深虜深く目を閉じました


                さとみ駅
黄犬の村は
「見渡す限りの畑を見ろ
実りの色で毎日人の胃袋を
満たす事ができるのは私達の色だ」
と、のどを震わせ主張しました


               つきさき駅
青魚の村では
「世界を包み込んで
雨や雲を作り出して
大きな海にそそいでいる
この世の全てさ」
と、口からピューと水を吐きました


            ようろうけいこく駅
  最後の紫チョウの村は
「君たちみたいに
何処でもある色ではない
世の中に貴重に存在しているからこそ
尊敬される色なのだ」
と、羽を広げ言いました

スポンサーサイト
  1. 2014/03/29(土) 11:50:43|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<千葉 | ホーム | 大江戸街歩き・麻布>>

コメント

南房総

 南房総には行きたいと常々思っているのですが、帰ってから気付くのです。
すたさんは本当にいい旅されていますね、うらやましい!
駅員の心遣いに田舎の暖かさを感じます。いや、昭和のこころですか?
 
 色々な村の詩はどう読んだらいいのでしょう。
すたさんはどう読まれました?
  1. 2014/03/29(土) 16:17:38 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
富津の展望台は二度くらい行ったことあります。
地球が丸く見えますよね?
違ったかな。(笑)
  1. 2014/03/29(土) 22:21:02 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~良いところですね・・・
千葉県もまだしっかり行った事ありませんよ(>_<)
行きたいところいっぱい~♪
河津桜~綺麗!濃いピンクですね・・・
  1. 2014/03/30(日) 09:11:32 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
富津岬には写真の撮影会で行きましたが
毎回お天気が悪く、富士山を見たことがありません。
昭和のこころ・・義理人情どころか
人と人の繋がりや、家族の関係も希薄になっているように思います。
ちょっとした気遣いに心が温かくなりますよね。
色々な村の詩、何なんでしょう~
理解ができないまま、載せてしまいました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
地球が丸く見える丘は、犬吠崎だと思います。
お天気が良ければ富士山が見れるんですが・・
特に夕景が綺麗です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
千葉はいい景色に出会う町です。
特に春はいいですね~
河津まで河津桜を見に行って、満開には出会いませんが
最近、あちらこちらで河津桜に出会います。
やっぱり春は桜ですね~~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2014/03/31(月) 11:01:58 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/785-64e497ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/30 08:58)

市原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/30(日) 08:58:38 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR