すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 太宰府

太宰府天満宮

太宰府1

太宰府2

     菅原道真を祭神として祀る天満宮の一つ
     京都の北野天満宮とともに全国天満宮の
     総本社とされ、道真の霊廟として篤く
     信仰されている。

太宰府4
延壽王院    マウスオン2枚です 
<


太宰府5-3

マウスオン2枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

常夜灯の上で逆立ちしている狛犬
太宰府6-2 太宰府6-4 太宰府6-3

太宰府6-5 太宰府6-6

心字池と太鼓橋
この神池は心という字を かたどったものであり
太鼓橋と直橋の三つの神橋は仏教思想にいう
現在・過去・未来の三世一念の相を現わしたもの。
この池の橋を渡ることによって、三世の邪念を祓うともいわれ
参拝者の身を清める橋でもある。
太宰府7
過 去
太宰府8
今王社
太宰府9
現 在
太宰府10
志賀社
太宰府11
未 来
太宰府12
心字池
太宰府13

楓 社   マウスオン2枚です 
<

麒 麟
中国の伝説上の動物。
この麒麟が太宰府天満宮の聖域の境界線、
すなわち「結界」になっていて麒麟の胸から本殿側が聖なる領域。
長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像を
こよなく愛し、数回に渡って太宰府天満宮を訪れては
麒麟の像を鑑賞していた。
グラバー氏は、友人が設立したビール会社を
引き受け、その時に名前をキリンビールに変えた。
太宰府14-1
      鶯  像
     幸運を運ぶ天満宮の守り鳥


太宰府15-1 太宰府15-2

太宰府15-5
太宰府15-3 太宰府15-4

太宰府16-5 太宰府16-6

楼 門
太宰府15

飛 梅    マウスオン2枚です 
<


太宰府16-1  太宰府16-2


本 殿
太宰府16
所在地・・福岡県太宰府市宰府 4-7-1 
  1. 2014/04/09(水) 11:31:47|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 太宰府 | ホーム | 九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 田川>>

コメント

こんばんは

昔、入社したばかりの時、出張寺に行きましたが、さっぱり覚えていません。
美しい狛犬がたくさんいたんですね。
近ければ、すぐ行ってみたい。
  1. 2014/04/09(水) 20:30:26 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
一気に九州ですね。
ここは私も行ったことがあります。
二十年ちょっと前かな。
でもまったく記憶にありません。
見せていただいても思い出しませんよ。(笑)
  1. 2014/04/09(水) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

ええ!?

キリンビールはグラバーさん由来なのですか!?
これは良いことを聞いたぞ!ビールのツマミになります。
  1. 2014/04/09(水) 23:41:59 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

なつかしいなあ

 大宰府の隣の町大野城市にも4年間ほど住んでいました。30年も前です。
何度か行きましたが、梅の時期が多かったですね。
それなのに、見たこともない場所や建物がたくさんでて老いの目を丸くしています。
雨模様のようで残念ですね。寒かったでしょう。

 梅の時期は寒いので湯豆腐で日本酒を一杯やりました。からだが温まりました。
梅が枝餅食べましたか。わたしは大好きで福岡に行ったときは必ず買って帰ります。
  1. 2014/04/10(木) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~すたさん♪
太宰府天満宮~学業の神様ですよね~
息子たちが学生時代は 学業のお守りを頂きました

何度か行きましたが・・・こんな風になってたんですね。
また行きたくなりましたよ(*^^)v
  1. 2014/04/10(木) 20:44:21 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきち様
太宰府天満宮には、沢山の狛犬がいました。
江戸系にしょうわ系、渡来系など種類もさまざまでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
私もそうですよ。
行った記憶はあるんですが、思い出せません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
グラバーさんとキリンビール・・・
思いもしませんでした。
私はキリンよりも、アサヒが多いかな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
天満宮といえば梅ですよね~
大宰府では、朝から雨、おまけに所々でどしゃ降りでした。
ズボンは勿論の事、上着もバックもビショビショで、まいりました。
梅枝餅は、もちろん食べました。
美味しいですよね~~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
太宰府天満宮には初めて行きました。
ツアーなので、時間に限りがあって、ゆっくり参拝できません。
ゆっくり見て歩きたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/04/10(木) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/791-22715c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/10 08:58)

太宰府市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/10(木) 08:58:56 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR