すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 朝倉

古処山のふもとに城下町として栄えた秋月

秋月1
マウスオン2枚です 
<

秋月4

秋月5

秋月6

秋月7

マウスオン2枚です 
<

秋月11
秋月10

秋月12
秋月13

秋月14
秋月21

秋月16
クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
マウスオン2枚です 
<


秋月城跡
中世・戦国時代の古処山城の麓にあった秋月氏の館跡を利用して築かれた平城。
福岡藩の支藩秋月藩の藩庁であり黒田氏が居城していた。
一筋に掘られた堀と石垣を築き二重櫓や平櫓を並べていた。
秋月30
マウスオン2枚です 
<

秋月24
クリック・3枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

明治期に廃城となり払い下げられた後、
現在跡地には黒田長興を祀った垂裕神社が建てられている。
堀、石垣、裏門であった長屋門、旧大手門である黒門が
垂裕神社の神門として移築され現存する。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・福岡県朝倉市秋月
  1. 2014/04/19(土) 09:46:09|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 久留米 | ホーム | 九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 筑紫野>>

コメント

一度は行ってみたかった秋月

 小倉から田川市を抜けて小石原峠を越え、秋月を通過して長崎方面や熊本、鹿児島方面にドライブしたことは何度かありますが、一度も秋月をゆっくり見て回ることはありませんでした。
 地図を出して、今日もなつかしく思い出しています。
  1. 2014/04/19(土) 13:59:13 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
こちらも古い町並みですね。
歴史のある街なんですね。
桜の季節に行かれたのですか。
  1. 2014/04/19(土) 21:32:27 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

これいいですね!

手書きの看板! 
滝桜の子にも感動です~
  1. 2014/04/20(日) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
秋月の町も素敵でした。
秋月城は平地にあってお城というより
武家屋敷みたいで、親しみやすい感じでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
三ッ小路からの登城道は一本道で、桜並木でした。
3月26日に訪れたのですが、ここはまだ三分咲き位でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
石や銅板の看板は風情がないですよね。
最近、色々な地で滝桜の子木が植えられていて、とても嬉しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/04/21(月) 08:09:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/795-2bd16a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/20 08:59)

朝倉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/20(日) 08:59:33 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR