すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 久留米

遍照院
江戸時代の勤皇家で、蒲生君平、林子平とともに、
寛政の三奇人といわれる高山彦九郎の墓がある。
遍照院

遍照院2

遍照院3

高山彦九郎の墓
クリック・3枚です。
<<文①
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。


寺町の奥の方にあり、北山杉までもってきた
京都御所ふうの純日本式庭園が美しい。
遍照院8
遍照院9
所在地・・福岡県久留米市寺町 56

  
高山彦九郎

延享4年5月8日(1747)~寛政5年6月28日(1793)46歳没
江戸時代後期の尊皇思想家。
林子平・蒲生君平と共に、寛政の三奇人といわれる。
上野国新田郡細谷村(現群馬県太田市)で生まれる。
13歳の時に、太平記を読んだことをきっかけに
勤皇の志を持ち、18歳で遺書を残して家を出る。
各地を遊歴して勤皇論を説く。
前野良沢・大槻玄沢・林子平・藤田幽谷・上杉鷹山
広瀬淡窓・蒲池崑山など多くの人々と交友し、
蝦夷地(北海道)へ渡ろうとするが果たせなかった。
京では岩倉具選宅に寄留し、
奇瑞の亀を献上したことにより光格天皇にも拝謁した。
その感激を詠った歌は愛国百人一首にもとられていて名高い。
我を我としろしめすかやすべらぎの玉のみ声のかかる嬉しさ
尊号一件と呼ばれる事件に遭遇し、公家中山愛親の知遇を得た事が
老中の松平定信など幕府の警戒を呼ぶ。
寛政3年(1791)には九州各地を旅した後に
薩摩藩を頼ろうとするが退けられ、一時は豊後国日田において捕縛される。
その後も幕府の監視を受け、寛政5年(1793)
筑後国久留米の友人森嘉膳宅で自刃する。

多年にわたる日記を残していて、
吉田松陰をはじめ、幕末の志士と呼ばれる人々に多くの影響を与えた。
又、二宮尊徳や楠木正成と並んで戦前の修身教育で取り上げられた人物でもある。

京都・三条大橋東詰にある高山彦九郎の銅像
御所に望拝しているが、土下座と通称される 高山彦九郎
  1. 2014/04/23(水) 10:10:35|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 久留米 | ホーム | 九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 久留米>>

コメント

久留米の歴史は奥深い

 久留米といえば、ブリジストンと久留米絣のイメージでしたが、高山彦九郎が出て来て驚きました。
 日田といえば天領で徳川幕府が最も重んじたところですよね。史跡や町並みが残っています。
彦九郎がここに足を踏み入れたのは、きっと交通の要衝でもあったからでしょ
う。
不運です。

 感慨深く拝読しました。
  1. 2014/04/23(水) 16:26:03 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんさんは。
三奇人ですか。(笑)
私は普通かと思うけど。
他人から見たら奇人だったりして。(笑)
  1. 2014/04/23(水) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
久留米絣は有名ですが、ブリジストンの事は知りませんでした。
高山彦九郎の事は、京都に行った時に教えてもらいました。
久留米で亡くなったのは分かりますが
群馬生まれだから、お墓は故郷がいいのにな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
江戸時代・寛政期に活躍した、傑出した人物
奇は、優れたという意味で、奇妙な人物という意味ではないそうです。
日本語って難しいですよね~
吉田松陰や多くの幕末の志士に影響を与えたというから
明治維新の先駆けなんでしょうか
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/04/24(木) 08:22:11 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/797-279d7a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR