すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 佐賀

佐賀城
古名は佐嘉城。別名、沈み城、亀甲城。
江戸時代初頭に完成し、外様大名の佐賀藩鍋島氏の居城だった。
佐賀市の中心に位置し、城郭の構造は輪郭梯郭複合式平城。
幅50m以上もある堀は、石垣ではなく土塁で築かれている。
平坦な土地にあるため、城内が見えないように
土塁には松や楠木が植えられている。
城が樹木の中に沈み込んで見えることや、
かつては幾重にも外堀を巡らし攻撃にあった際は
主要部以外は水没させ敵の侵攻を防衛する仕組みになっていたことから、
沈み城とも呼ばれた。
江戸時代には、城下と城内に掘割が縦横に張り巡らされ、
生活用水に使用されていた。
城下は豊前小倉から長崎まで続く長崎街道が通り、宿場町としても栄えた。
明治時代初期に起こった佐賀の乱により大半の建造物は焼失し、
鯱の門と続櫓のみが残っていて国の重要文化財に指定されている。
鯱の門側面に生い茂るハート形のツタは
恋愛スポットだそうだ!
マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオン・クリック、3枚です 
<

完成当初からバリアフリー
普通、殿様は一段高い所にすわってるけど
(お城によっては、3段くらいになっているのもある)
このお城は殿様も家来も、同じ高さ。
マウスオン2枚です 
<

桜は満開・・
佐賀城11
天守閣跡
佐賀城10

佐賀城12
所在地・・佐賀市城内 2-18-1

  1. 2014/05/05(月) 10:16:24|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 福岡 | ホーム | 九州の街道を巡る (長崎街道~豊前街道) 佐賀>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
佐賀城ですか。
鍋島藩ですね。
と言っても良く知らないですけどね。(笑)
  1. 2014/05/05(月) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

よく整備されている佐賀城

 お濠の外からはよくみていました。
あの頃は興味も薄かったので中まで入ろうとは思うことさへありませんでした。残念です。
 幕末の日本では西洋技術をいち早く取り入れた雄藩という事を知ったのは50歳近くなってからです。
何故か近代的に感じるのもそうした先入観からでしょうか。
  1. 2014/05/06(火) 11:17:19 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
私も佐賀の事は殆ど知りません。
鍋島騒動って、ここだっけ? なんて位、薄識です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
近代的・・そうですね。
築城の時から城内は、部屋と廊下の境の敷居までも
バリアフリーだったそうです。
これは凄いですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/05/07(水) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/803-cbdcc351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR