すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

熊野三山

熊野古道
熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる
参詣道の総称。紀伊半島に位置し、
道は三重県、奈良県、和歌山県、大阪府に跨る。
2004年にユネスコの世界遺産(文化遺産における
「遺跡および文化的景観」)として登録された。

古代から中世にかけ、本宮・新宮・那智の熊野三山の信仰が高まり、
上皇・女院から庶民にいたるまで、多くの人々が熊野を参詣した。
田辺から熊野本宮に向かう中辺路(ナカヘチ)、
田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう大辺路(オオヘチ)、
高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(コヘチ)が、
熊野参詣道として世界遺産に登録されている。

最も多くの参詣者が歩いたとされる熊野参詣道・中辺路。
その難行苦行の道のりを終え、最初にたどり着くのが熊野本宮大社。
最初に熊野本宮大社を望む伏拝王子の名は、
やっとたどり着いた熊野本宮大社を伏して拝んだ
との由来からと伝えられる。

map_kodou.gif

熊野本宮大社から下る古道は通行止め・・∑o(*'o'*)o
古道1

古道2

古道3
それではと途中から少しだけ歩いた・・クリック・10枚です。
<<
北斗さんのソースをお借りしました


熊野
  1. 2014/05/21(水) 09:37:08|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<高野山 | ホーム | 熊野三山>>

コメント

ますます興味をかきたてられます

 熊野古道がよくわかりました。
高野山からの小辺路が良さそうですね。
きっと上り下りの険しい道でしょうが、体力にあまり自信がないから。
 「少しだけ歩いた・・・」写真10枚で見ると、結構、整備されているようですね。
木漏れ日が山深さを感じます。
  1. 2014/05/21(水) 13:05:09 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
熊野古道は知っています。
行ったことはありませんですけどね。
見せていただくといい感じですね。
どこか昔に繋がっていきそうです。
  1. 2014/05/21(水) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
熊野古道は、いくつものルートがありました。
川を舟で行くルートもあって、機会があったら乗ってみたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
高貴な方から庶民まで、沢山の人々が訪れた古道に
思いを馳せながら歩くのも一考です。
深い木立の中はタイムスリップしたような気もしました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/05/22(木) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/810-df0a7dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR