すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・田園調布

ゆずりはの花と若葉
マウスオン2枚です 
<



六郷用水緑道
旧武蔵国にかつて存在した用水路。
建設指揮監督者小泉次大夫の名を取って次大夫堀(ジダユウボリ)とも呼ばれる。
六郷用水1

六郷用水4

六郷用水2六郷用水3



東光院
開山は養慶和尚(文禄3年1594年寂)、開創の年代は明らかではない。
鎌倉幕府初代将軍の源頼朝の妻の北条政子の守り本尊
木造の聖観世音菩薩像が、明治時代に、
それまで保存されていた多摩川浅間神社から移され、安置されている。
東光院1
東光院2
所在地・・大田区田園調布本町 35-8


桜 坂
♪~君よ ずっと幸せに 風にそっと歌うよ
  Woo Yeah 愛は今も 愛のままで・・・

福山雅治の「桜坂」のモデルになった、旧中原街道の桜坂。
歌がヒットして以来、若いカップルがたくさん訪れるようになったという。

この坂は、旧中原街道の切通しで、昔は沼部大坂といい
勾配のきつい坂で、荷車の通行などは大変だったという。
今ではゆるい傾斜道となっているが、坂の西側に旧中原街道のおもかげを残している。
坂名は両側に植えられた桜に因む。


桜坂に架かる桜 橋
マウスオン2枚です 
<


スポンサーサイト
  1. 2014/06/25(水) 10:10:22|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<w|;゚ロ゚|w オドロキ!!  | ホーム | 大江戸街歩き・田園調布>>

コメント

ゆずりはと桜坂

 ゆずりはの木はこういう木だったのですか。
最近、歌の文句に出てくるので気になっていました。
 「桜坂」・・・・・早速、YouTubeで聴きながらコメントしています。
私たちの世代が「若い人たちの歌・・・」というジャンルですね。
最近は、このような曲も快く聴けるようになりました。

この日は春の陽が暖かだったでしょう。
  1. 2014/06/25(水) 12:02:45 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
歌の方はまったく知りません。(笑)
疎いのですよ。
でも東急の沼部駅は利用したことありますよ。
大昔ですから記憶ははっきりしてませんけどね。
田園調布本町辺りに仕事で行ったことがあります。
  1. 2014/06/25(水) 19:09:02 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
ゆずりはの葉は知っていましたが
花は初めて見たような気がします。
福山雅治が桜坂を歌った頃には興味がありませんでしたが
ドラマのガリレオを観てから好きになって
最近は福山雅治の歌も聴くようになりました。
4月半ばの暖かい日でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
親父さんはアルコールを飲まないから
カラオケにも行かないんでしょうね。
私は年に数回ですが、飲みに行った時に、二次会でスナックで歌います。
歌が下手なので、素面でカラオケボックスでは歌えません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/06/25(水) 21:22:06 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/819-17ca1ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR