すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き・大田区

河原坂 
現在の鵜の木二・三丁目付近は昔、多摩川の河川敷だっ
たので河原の地名が残っている。坂名の由来は、河原に
出る坂道であったことによる。今は切通しなって、ゆるや
かであるが、以前は道幅も狭く急な坂で、河原の畑を往来する荷車などは難儀すたという。


光明寺
天平年間(729~749)に行基(668~749)が開創、
のち弘仁年間(810~824)に、空海(774~835)が再興して、
関東高野山宝幢院と称したと伝えられる。
山 門
光明寺1
本 堂
光明寺3
御影堂
光明寺4
所在地・・大田区鵜の木 1-23-10

この幹・・顔に見えませんか?
鵜の木


頓兵地蔵
頓兵衛は、この付近で起きた新田義興の謀殺事件をもとに、
江戸時代に作られた浄瑠璃「神霊矢口渡」(平賀源内作)の話に、
船頭役で登場する人物の名。
この地蔵は、いつしか頓兵衛が謀殺に加担したことを悔いて、
その冥福を祈って建てたものと伝えられ、
新田義興に関わる伝説のひとつとなった。
義興の事件とは、南北朝時代に活躍した南朝方の勇将新田義貞の子義興が、
延文3年(南朝)、正平13年(北朝)(1358)、
北朝の足利方にねがえった旧臣竹沢右京亮や江戸遠江守らに謀られ、
矢口の渡しで船を沈められて悲惨な最期を遂げたというものである。
マウスオン2枚です 
<

多摩川七福神 布袋尊
頓兵地蔵4
所在地・・大田区下丸子 1-1-19


新田神社
正平13年(1358)の創建。
新田義興が謀殺された年。
太平記によれば、謀殺のあと怪光やたたりがあると評判になったため、
義興を埋葬した塚に新田神社を造立した。
祭神は新田義興、社殿の後ろは15㍍ほどの円墳があり、
御塚と呼ばれ、義興の遺骸を埋めた墓だとの伝承がある。
新田1
拝 殿
新田2

マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオン2枚です 
<

多摩川七福神 恵比寿天
新田6
所在地・・大田区矢口 1-21-23
  1. 2014/06/30(月) 09:27:44|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る   唐津街道~平戸街道   福岡 | ホーム | 大江戸街歩き・大田区>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
新田神社は知っています。
昔仕事で少し関係がありました。
懐かしいですね。
  1. 2014/06/30(月) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

米の名の由来、初めてですよ。 南北朝の抗争は関西だけではなかったのですね。
家康が秀吉から関東に国替えになったのは、僻地に追い遣られたと教わったことで江戸時代以前の関東に間違った印象を持ったのでしょうね。

 わたしは欅が大好きです。
  1. 2014/07/01(火) 20:42:23 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
この辺りは初めて行きましたが
新田神社は素敵な神社でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
米という字は稲穂の穂の形からできたと聞いたことがありますが
神様の霊力、恵がこめられているとは知りませんでした。
いわれてみれば、な~るほど・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/07/01(火) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/822-0c208e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR