すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る   唐津街道~平戸街道   福岡


唐津街道
長崎街道から分かれて、玄界灘に沿って博多を経由して
肥前国松浦郡唐津に至る。
途中に本陣が13ヶ所あった。
古代は大陸の文化が伝わる道で、
玄 に立ち向かった武士たちが行軍した。
豊臣秀吉の朝鮮出兵や福島藩、唐津藩の参勤交代で使われ、
幕末は武士たちが行き交った。

平戸街道
肥前国松浦郡日の浦から江迎・佐々・早岐を経て
彼杵思案橋で長崎街道に合流する
およそ14里(役57.5km)の道のりで、途中に韓進6ヶ所
一里塚13ヶ所が設置された。




宇美八幡宮
神功皇后が三韓征伐からの帰途に応神天皇を産んだ地に、
敏達天皇3年に応神天皇を祀った。
「宇美」の地名も「産み」に由来する。
平安時代ごろから石清水八幡宮と本末関係になった。
鎌倉時代初期から安産の神として信仰されるようになった。
宇美1

宇美2 宇美3
宇美4

宇美5

宇美6 宇美7 宇美8

宇美9 宇美10
宇美11

天然記念物 湯蓋の森
マウスオン2枚です 
<

八幡宮の御母神
宇美14
宇美15
宇美16

子安の石    
拳大の石が納められていて、妊婦は安産を祈願してこの石を持ち帰り、
出産後は別の新しい石を添えて返すという風習がある。 

マウスオン・クリック、3枚です
<

あちこちにある大樟の木が、神社の歴史を物語る
宇美22

宇美23

宇美24
所在地・・福岡県糟屋郡宇美町宇美 1-1-1
  1. 2014/07/02(水) 09:12:44|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  福岡  | ホーム | 大江戸街歩き・大田区>>

コメント

宇美

 宇美は福岡市の郊外で炭鉱などがあったという風にしか考えていませんでした。
ここような大木があるということだけでも、長い歴史のある神社なのですね。
 5月頃の風景でしょうか。
木の緑が若葉みたい。

 狛犬がおもしろいですね。
大陸の影響でしょうか?
  1. 2014/07/02(水) 17:27:57 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今度は福岡ですか。
いやいや日本中ですね。(笑)
しかし立派な神社ですね。
相当な歴史があるんでしょうね。
  1. 2014/07/02(水) 18:58:43 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
宇美八幡宮は、今回のツアーの予定に入っていなかったのですが
歴史講師が下見の時に出会って、案内してくれました。
観光化していない、しかし沢山の人が訪れていました。
この神社には、はじめ・江戸系・京系などの様々な狛犬がいて
何百年という巨木が立並んでいて、歴史を感じました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
今年は、九州海道巡りと大江戸街歩きがメーンです。
合間に少し他所を歩きたいと思っています。
5月26日に夫の妹が急死して、6月30日に
その妹の長男が亡くなり、福島から今、帰って来ました。
この甥は昨年12月に具合が悪くなって
今年、2月に癌と分かり手術して、4月23日に退院しましたが
5月23日に再発して入院・・・数日後に母親が急死しました。
突然、妻と長男を亡くした義弟は見ていられない程でした。
健康診断の重要性と、早期発見・早期治療の大切さを
肝に銘じて思い知らされました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2014/07/04(金) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/824-433f6b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/03 08:59)

糟屋郡宇美町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/03(木) 08:59:57 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR