すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鎌倉を歩く

東慶寺

本堂(泰平殿)裏の岩に一本の木がからみつき
岩肌に這い上がるようにして咲くイワガラミ。
ユキノシタ科イワガラミ属の落葉つる性木本。
名前のとおり幹や枝から気根を出して
高木や岩崖に付着し、絡みながら這い登り、
高さ10m~15mくらいになる。
葉には葉柄があり枝に対生し形は広卵形で10cmほど、
葉の先端は尖り、縁の鋸歯はまばらになる。
花期は6月~7月で、小さなややクリーム色の
両性花が集まる花序のまわりに、白色の装飾花が縁どる。
装飾花は花弁状の萼片が一枚しかない。
遠目からよく似ているツルアジサイは、
装飾花の萼片が四枚で葉の鋸歯が細かい。
岩がらみと蔓あじさいの違い
マウスオン2枚です 
<

< < < < < < < <


イワタバコ
湿った岩壁に着生し、花は美しいので山草として栽培もされる。
葉がタバコに似ているのでこの名がついた。
また若葉が食用にできることから別名・岩萵苣(イワヂシャ)ともいう。
葉柄は3~15cmで翼があり、葉身は10~50cmで数枚が根出する。
高さ10cmほどの花茎を出して散形花序をつける。

まだ早かったのか~ マウスオン2枚です 
<

と 残念がりながら後醍醐天皇の皇女のお墓に上がって行ったら
<<<<<
Sakuraさんのソースをお借りしました





イワタバコ8

東慶寺

ほおづき   マウスオン2枚です 
<

ユキノシタ    マウスオン2枚です 
<

下野(シモツケ)   マウスオン・クリック、3枚です 
<

柏葉あじさい
柏葉アジサイ

東慶寺1
所在地・・神奈川県鎌倉市山ノ内 1367
 
  1. 2014/06/17(火) 10:08:09|
  2. 鎌  倉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<鎌倉を歩く | ホーム | 大江戸街歩き・新宿>>

コメント

見過ごしている花でしょうか

 日曜日にでも鎌倉に行かれたのですか。
紫陽花も他の花々も生き生きしていますね。
きっと見過ごしている花々でしょう、初めてみるような新鮮な気持ちで拝見しました。

 確かに、もう梅雨ですね。
  1. 2014/06/17(火) 14:39:23 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
鎌倉にいかれましたか。
イワガラミは見事ですね。
こんなのは見たこと無いです。
混みませんでしたか?
  1. 2014/06/17(火) 18:54:54 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
鎌倉はこの季節は連日の混雑です。
特に土・日・祭日はすごい人なので、行かないようにしています。
雨が続いた関東の、珍しく晴れた一日でした。
次の日はもう雨だったんですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
アジサイには少し早かったんですが
イワガラミの拝観日が6月1日から15日までなので10日に予定しました。
前日まで雨だったので、雨を覚悟して行ったのですが
とてもいいお天気でよかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/06/18(水) 09:28:51 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/825-7484250b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/18 09:13)

鎌倉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/06/18(水) 09:13:48 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR