すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  福岡 

筥崎宮
延長元年(923)の創建。
元寇の際に亀山上皇が「敵国降伏」を祈願し、
神門に「敵国降伏」の扁額が掲げられた。
以来、海上交通・海外防護の神として信仰されている。
京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮とともに日本三大八幡宮の一つ。
社名の「はこ」の字は円筒状の容器を意味する「筥」
この宮がある地名・駅名などは「箱崎」
筥崎八幡神に対して恐れ多いという理由からだそうだ。
筥崎1

筥崎2

筥崎3 筥崎4

筥崎5

筥崎6

筥崎7

筥崎8

筥崎9

マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオン・クリック、3枚です 
<

木造亀山上皇御神像(銅像原型)      
マウスオンして下さい。

マウスオン2枚です 
<


マウスオン2枚です 
<
所在地・・福岡県福岡市東区箱崎 1-22-1  


恵光院
筥崎宮参道の境内脇にある。
高野山真言宗に属し、弘法大師、総本山金剛峯寺の末寺。
寛永年中(1624-1644)筑前国二代藩主黒田忠之の開基、
筥崎八幡宮の座主坊だった法印正範大和尚によって開山。
筥崎八幡宮のお元結縁寺で、明治時代には神仏分離によって、
筥崎八幡宮周辺の各社坊が次々と廃滅するなか、唯一存する寺院。
筥崎23
筥崎24

マウスオン2枚です 
<


かわいいシャワーのような、小さな下垂型の黄色い花、菩提樹。
インドの菩提樹とは違う日本の菩提樹で、通称シナの木。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・福岡県福岡市東区馬出 5-36-35
  1. 2014/07/06(日) 09:13:45|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<九州の街道を巡る  (唐津街道~平戸街道)  福岡  | ホーム | 九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  福岡 >>

コメント

こんにちわ

いつも歴史を学ばさせていただいてます。
知らない土地のことがブログで知り得るのは特をした気分ですよ。
九州には親戚がいるのですが出向いたことがないんです。
元気なうちに1度は行ってみたいですよ、いろんなところを回ってきたいです。
  1. 2014/07/06(日) 12:32:49 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
福岡ですか。
随分立派な神社ですね。
歴史があるんでしょうね。
  1. 2014/07/06(日) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

筥崎宮

!(*^_^*)!すたさん、お早うございま~す!
今週は九州に始まり大雨が日本列島を縦断する様ですね。
お互い、天気予報に注意し防風雨対策に心がけましょ~!
ーーTo You PC --
*大分の宇佐八幡宮は良く行くのですがここ福岡の筥崎宮は行った事が有りませんで、居ながらにして参拝させて頂きました。
ご紹介、有り難うございました。
ーーMyブログにお誘い!ーー
('_')今朝は広島・花の寺のあじさい祭りを動画とDBにしましたので音楽を聴きながら鑑賞して頂ければ幸せます。
!(^^)!ご覧になった感想やご意見を、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2014/07/07(月) 09:14:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

えったん
歴史オンチだった私は、今学んでいる最中です。
ブロ友さんの記事を見て、行きたいな~って思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
蒙古襲来の時に敵国降伏の祈願をしたといいますから
かなりの歴史がある神社だと思います。
鳥居も狛犬も、どっしりしていて、この地方の特徴を表していました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ひろし爺1840さま
大分の宇佐八幡宮は一度だけ行った事があります。
今回も訪ねると思うので、楽しみにしています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/07/08(火) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

恵光院

 20歳の頃、1年ほどこの馬出の寮にいました。
その当時の記憶は全くありません。
30歳の半ば頃、筥崎宮には何度かお参りに行きました。
なつかしい風景があちこちにあります。
  1. 2014/07/08(火) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
若い日に思いを馳せていただいて嬉しいです。
筥崎宮も素晴らしい神社でした。
福岡には古くからの日本の歴史が沢山詰まっていました。

沖縄に大型台風が上陸していますが
noratanの地域は大丈夫ですか?
外に出ないように、十分に気を付けて下さいね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/07/09(水) 10:39:02 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/829-698a9d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR