すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る  (唐津街道~平戸街道)  福岡 

名護屋城跡

海岸線沿いに細長く広がる松浦郡の北東部の小さな湾内に位置し、
中世には松浦党の交易拠点の一つだった。
もともと松浦党の旗頭・波多氏の一族、名護屋氏の居城、垣添城があったが、
豊臣秀吉は大陸への進攻を企図した時、
前線基地として大掛かりな築城を行った。

波戸岬の丘陵を中心に170,000平方mにわたり築かれた平山城の陣城。
五重天守や御殿が建てられ、周囲約3km内に120ヵ所ほどの陣屋がおかれた。
城の周囲には城下町が築かれ、最盛期には人口10万人を超えるほど繁栄した。
名護屋城跡2

名護屋城跡3

名護屋城跡4
鯱鉾池
名護屋城跡5
江戸時代の島原の乱の後に一揆などの立て篭もりを
防ぐ目的で人為的に破却された石垣。
マウスオン2枚です 
<
マウスオン2枚です 
<

名護屋城跡10

名護屋城跡11

名護屋城跡12

名護屋城跡13

名護屋城跡14
三の丸井戸跡
城内の高台で唯一残っている
名護屋城跡16三の丸井戸跡
三の丸
本丸より一段低い所に位置する
マウスオン2枚です 
<
本丸大手
三の丸と本丸を結ぶ通路
名護屋城跡18
本丸跡
名護屋城跡20
マウスオン2枚です 
<

名護屋城跡25
今でも発掘は続いている。
名護屋城跡24

秀吉の死後、大陸進攻が中止されたために城は廃城となり
建物は寺沢広高によって唐津城に移築された。
所在地・・佐賀県唐津市鎮西町名護屋 1931-3
  1. 2014/07/20(日) 09:40:39|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  佐賀 | ホーム | 九州の街道を巡る  (唐津街道~平戸街道)  福岡>>

コメント

こんにちわ
佐賀県の唐津市にあったお城ですか
史跡等を訪ねると
その地域文化等知りえるチャンスですねえ
今も発掘作業されてるのですね
アジア大陸侵攻の前線基地もあったのですね
  1. 2014/07/20(日) 11:33:52 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

名護屋城址

 唐津や呼子には頻繁に行ってましたが、名護屋城址には一度も足を運んだことはありませんでした。
こんなに立派な城址だったのかと驚いたり、後悔しています。
灯台下暗し、ですね。
 お泊りは呼子でしたか、唐津市内でしたか、平戸まで足を延ばされましたか。
どこも田舎町ですが静かないいところだったでしょう?!
  1. 2014/07/20(日) 19:35:06 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今度は佐賀県ですね。
しかし人口10万人って凄いですね。
当時は大都市ですよね。
  1. 2014/07/20(日) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おー

行動範囲が広大ですね~
そのバイタリティには感服です。  石垣、とても良いですね♪
  1. 2014/07/20(日) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

鉄っちゃん
名護屋城は、山の上にあってとても広く、周囲には
徳川、前田、上杉をはじめとして130以上を上回る諸大名の
陣屋が造られ、全国から20万人を超える人々が集ったといわれています。
秀吉の死後、諸大名が撤退するまでの七年間、大陸侵攻の拠点だったそうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
名護屋城は全部を良く見て歩いたら一日かかるかもしれません。
兎に角広かったです。
この日は平戸に泊りました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
城下町で10万人というのはすごいですね。
大陸侵攻の拠点で、全国から集められた諸大名と一族なのでしょう。
当時としては大変な事だったでしょう。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
この城跡の石垣も立派でした。
山の上にあった本丸からは諸大名の動向が見えたのでしょうね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2014/07/21(月) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/837-1ae6af72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/21 08:58)

唐津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/21(月) 08:58:48 |
  2. ケノーベル エージェント

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR