すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  佐賀

唐津の町

マウスオン・クリック、3枚です 
<


時の太鼓
4代目藩主土井氏時代、この場所に時を告げる鐘が置かれ、
のちに金附堂、時太鼓堂、撞鐘堂となって時刻を告げていた。
現在は午前7時から午後7時までの間、
一時間おきに中から武家人形と大太鼓が出てくるからくり時計。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・佐賀県唐津市北城内 6-41 北城内児童公園内(藩政下の二の丸)


旧唐津銀行本店
明治中期以降、石炭産業の発達と鉄道の普及は
唐津市に空前の繁栄をもたらした。
旧唐津銀行本店は、明治45年(1912)竣工の
市民生活や産業界を財政面で支える金融機関として、
又急速に流入する西洋文化の象徴として
大島小太郎によって建設された。
平成9年まで金融機関として利用され続けたが、
(株)佐賀銀行より市に寄贈された唐津の近代化を象徴する建物。

赤レンガ調タイルと白御影石とのコントラスト、
アーチ窓、御影石バルコニーや歯飾付き銅板製の三角屏風など
辰野様式の外観を色濃く残している。
特に各室に備えられている暖炉が石炭を燃料として
用いられていたことは、地域産業を背景としたもの。
クリック・5枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・佐賀県唐津市本町 1513-15


マウスオン・クリック、3枚です 
<



唐津20 唐津21

唐津22                         
  1. 2014/07/22(火) 09:35:10|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<九州の街道を巡る (唐津街道~平戸街道)  佐賀  | ホーム | 九州の街道を巡る  (唐津街道~平戸街道)  福岡 >>

コメント

すたさん、こんにちは(*^^)v
二ノ門のお堀の水がありませんね~
雨が降らなかったからでしょうか?

からくり時計のお人形はどんな感じなのでしょう~
我が家の隣町の駅にも同じようなものがあります。
30分おきに石見神楽の踊りと囃子が出てきますよ【笑】

立派な銀行跡です~風格があります!
つい最近まで利用されていたのですね・・・
レトロな建物、大好きです~
  1. 2014/07/22(火) 11:43:08 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
マンホールの蓋がユニークですね。
以前ブログの知り合いでマンホールの蓋を撮り集めている方がいましたよ。
近場だけでもけっこう面白いのがあるんですね。
  1. 2014/07/22(火) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

唐津

こんにちは。
また、九州を歩いておられるのですか。
いいですねー。懐かしいところもけっこう
あります。城や寺もいいですが、やっぱり
九州は海。海もじっくり見てください。
  1. 2014/07/23(水) 15:46:54 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

なつかしいですね

 30代、仕事でよく唐津に通い泊まりもしました。
もう40年も前です。
橋は記憶にありますが、お城は思い出せません。
唐津銀行本店のような立派な建物も記憶にないのです。
若い頃って実に大雑把ですね、特にnoraは。
  1. 2014/07/23(水) 17:00:11 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
時の太鼓は1時間おきに中から武家人形と大太鼓が出てくるらしいですが
見る事が出来ませんでした。
旧唐津銀行本店は赤レンガと白御影石のバランスが素晴しかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
汚水や雨水のマンホールは、一目見たら唐津だと分かるものだったので
ついつい写してしまいました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
そうですね~~
街道を辿るツアーなので、ゆっくり海を見る時間がないのが残念です。
個人的に訪ねて、ゆっくり海を見たいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
唐津は素敵な町でしたが、滞在時間が少なすぎでした。
ゆっくり時間をかけて歩きたい町です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2014/07/23(水) 20:48:46 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/838-23d7a46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (348)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR