すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

伊勢参宮本街道   大和郡山市

(ja022.src=='http://blog-imgs-17.fc2.com/t/a/i/taishi445/20110325094206e29kouzyounotuki.mid"'){ja022.src='http://blog-imgs-17.fc2.com/t/a/i/taishi445/20110325094206e29kouzyounotuki.mid" ';}"><

郡山城跡
マウスオンして下さい。


201139tetugomon.jpg

追手門(オオテモン)
関が原の役の後、暫くの間存在しなかったが、
松平忠明が伏見城の遺構を家康より与えられて再建した。
柳沢氏在城期には梅林門と称した。昭和58(1983)年に再建 
20110322-154441-48963500.gif

追手向櫓(オオテムカイヤグラ)
追手門(梅林門)を守るための櫓で、本多氏時代(1639~1723)は
大手先艮角櫓(オオテサキウシトラスミヤグラ)と呼ばれていた。
追手向櫓と呼ばれるようになったのは、柳沢氏入城後(1724)の事。
櫓は明治6年に取りはらわれたが、下重(1階)は4間2尺に5間、
上重(2階)は2間四方の二重櫓であったと伝えられている。
201139otutemukaimon.jpg

旧奈良県立図書館
明治41年(1908)、日露戦争の勝利を記念して奈良公園に建設された
奈良県最初の県立図書館で、昭和43年、現県立図書館の新築に伴い、
本館のみが大和郡山城跡に移築保存され、市民会館として活用されている。
旧県立図書館は外観を和風に、内部を洋風にまとめられ、
当時の近代和風建築の一つの流れを示すものとして貴重である。
201139.jpg

201139kooriyama6.jpg
201139kooriyama5.jpg
郡山城跡・・奈良県大和郡山市城内町   




  1. 2011/03/24(木) 09:52:05|
  2.   旅  
  3. | コメント:12
<<伊勢参宮本街道   奈良市 | ホーム | 伊勢参宮本街道  奈良市大和田町>>

コメント

大和郡山

大和郡山は、金魚でも有名ですよね。
昔、生徒たちが文化祭で金魚すくいをやるというので、
仕入れに行ったことがあります。
そのときに、郡山城にも行きました。
確か、ここに、郡山高校があったのではなかったですかね。
せっかく行ったのに、何の記録も残さず、城の歴史にも関心を持たず、
今更ながら、惜しいことをしたと思いますが、すたさんの記事で、
改めて勉強させていただきました。
旧奈良県立図書館・・・・ここは寄っておりません。
  1. 2011/03/25(金) 11:17:39 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
大和郡山城と言えば、豊臣秀長と思って
いましたが、当然、いろいろな殿様が
入れ替わり立ち替わりですね・・
勉強になりました。大和郡山の観光協会の
事務局長さんは遍路でも有名人。
私も存じあげています。
  1. 2011/03/25(金) 18:16:10 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

すたさん

近くまでは何度か行っているのですけれど大和郡山は一度も訪ねたことが無くて行きたいところです。すたさんは本当に活動的ですね。憧れです。
イケチョウガイってそんな裏技があったのですね。
  1. 2011/03/25(金) 20:37:22 |
  2. URL |
  3. Yu #TRdpu6aY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
貝で水の浄化ですか。
良いですね。
今日は隅田川を見ていたのですが割りと水が綺麗です。
以前は臭くって酷かったんですよ。
東京の川も少しは生き返ったようです。
  1. 2011/03/25(金) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
金魚・・そういえば聞いた事があります。
私もブログを始める前は、見て歩くだけでした。
旅行は計画をして、行く前の日までが((o(^∇^)o))わくわく
出発したら、あっという間に時間が過ぎて、あとは帰るだけo( _ _ )o でした。
今は、立て札や説明書きを写して来て、家に帰ってから写真の整理をしたり
パンフレットを見ながらいろいろ調べてブログに投稿します。
出かける事が何倍も楽しくなりました。
旧奈良県立図書館は、城内にありました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/26(土) 07:58:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
自分が造ったお城に、一生いられる訳じゃないんですね~
そうなんですか~ 大和郡山の観光協会の事務局長さんが・・・
お遍路をしていると、いろいろな出会いがあるのですね( ^^)人(^^ )
枯雑草さんは、もう四巡が終ったんでしたっけ?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/26(土) 08:30:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

Yu 様

Welcome (^∇^)ゞ
Yuさんは、よく外国に行かれていいですよね~
私はもう十数年、行っていません。
娘はイタリアに行こう、ハワイに行こうって言いますが
最近は、億劫になって・・
それに国際線は、耳が痛くなって、半日位直らないの(ノд-。)クスン
国内線は大丈夫なんだけど・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/26(土) 08:36:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
この貝、水を浄化して、真珠もとれるのかしら?
隅田川、本当に綺麗になりましたよね~
隅田川テラスも整備されて、東京の名所になりますよね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/26(土) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

お早うございます~すたさま~☆
郡山城跡~いろいろの推移があって、今の佇まい
BGMを聞きながら、しんみり見ました。
旧県立図書館~奈良らしい風格の建物で
素敵ですね~旧と言うからには今は使用されて
ないのですか?

  1. 2011/03/26(土) 09:59:42 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

つれづれに様

Welcome (^∇^)ゞ
復元された建物ですが、往時を偲ぶことができました。
梅鉢まつりが開催されていて、素晴しい古木の梅の鉢植えが沢山ありました。
旧県立図書館は大和郡山市の市民会館(城址会館)として
また学習指導教室ASUとして利用されているそうです。
学習指導教室ASUというは、不登校児童に対する学習教室だそうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/26(土) 15:30:05 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

人は城

お城って、ダイナミックでいいですよね~♪
大天守閣でなくても、姿形がすばらしいです。
日本人のココロをグッとつかみますよね!
  1. 2011/03/26(土) 21:44:33 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #fqVw9Fec
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
私もお城が大好きです。
なんだろう?憧れ?
胸にしみじみと沁みこんでくるものがあります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/03/27(日) 18:08:38 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR